ドラクエモンスターズ3は買いか? 40時間プレイした感想

他ゲーム
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング


発売から1週間・・プレイ時間が40時間を超えてしまいました。。

もうこれだけで買いかそうじゃないか?分かりそうなものですが・・w

私がこんなにゲームにハマったのはあつまれどうぶつの森以来です!

体験版の感想

体験版をやったときは正直あまり面白くないなあって思っていました。

まずグラフィックがヤバい。ゲームはグラフィックで遊ぶものではないと思っている派ですが、それにしてもヒドい。マリオは正統進化していて、そういう不満とか一切出ないのが任天堂品質でさすがだなあって思いますね。ドラクエもこうなってほしい・・

トレジャーズの方がまだグラフィックが良かったんですよね。予想ですが、ゼルダっぽくしようとして気合い入れた結果、逆効果になってしまったのではないかと・・・

体験版だけだと配合もほとんどしないので、楽しさが分かりませんでした。

なのでTwitterで背中を押されて買った側になります。


製品版をプレイした感想

こうしてハマれるか不安で半信半疑で発売日当日にドンキに行って購入。

最初に体験版にはなかったストーリーのムービーがあります。

これで一気に引き込まれました・・・!!!

やっぱりストーリーって大事なんだなって改めて思いましたね。

これでストーリーがヒドかったらここまで売れなかったと思います。

もうね、グラフィックが気にならなくなるほど、物語と配合の楽しさにグイグイ引き込まれていきます・・!!

この配合システムが実によくできてる。

あれをつくりたいけど、あれをつくるためにこれをつくらないといけなくて・・ということが延々と続きます。なのでスマホで攻略サイトは常に開きっぱなしですw

配合の場所もロザリーヒルの地下1階なのですが、飛び降りることができるので、何度も通ってもストレスがない。こういう部分はとても大事ですよね。

ストーリーが秀逸

とにかくストーリーが素晴らしい・・・!!シナリオはフジゲルさんなのですが、フジゲルさんはストーリーノートという会社を立ち上げ、日本のエンタメの底上げを理念として掲げています。

質の良いストーリーを作り続けるための社内体制をつくり、シナリオ自体の会社を作るというのもスゴいですよね。

フジゲルさんのストーリーノートの会社体制を語ったインタビューがあるので、そういうのが好きな人はぜひ読んでもらいたい。

これを読めば「ここまでシナリオを作るための体制が出来ているなら、それは間違いないモノができるよね」って思わされます。

ストーリーノート藤澤仁氏ロングインタビュー。『ドラゴンクエスト』から始まったシナリオ制作が、唯一無二の“物語づくりの専門家集団”を生み出すまで。そして会社が目指す“未来”を語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
多彩な分野で躍進するシナリオ制作会社・ストーリーノート。成長し続ける“物語づくりの専門家集団”は、2024年度も10名程度のシナリオライターを募集している。ストーリーノートが見据える、シナリオ制作の枠を越える“未来”とはどのような姿なのか。代表の藤澤仁氏を直撃した。


ドラクエ11のときのような衝撃的なストーリーが、モンスターズ3でも折り返し地点であるのですが、これが本当に心震えました・・ドラクエ4をやったことがある人はぜひ体験して欲しいです。


ドラクエ10のストーリーも内製化しないでストーリーノートに頼んで・・

ダンジョンのギミックが秀逸

ドラクエらしいギミックが満載でとっても楽しいです。

難しすぎないちょうどいい難易度で考えてクリアするのも楽しい!!

・・ドラクエ10のVer6のラストダンジョンもなぜこうできなかったのか・・って思います。知育って揶揄されているのが本当に的を得ていて逆に哀しくなりましたよね。


配合が楽しい

強いモンスターを作るっていうこの配合システム。ぶっちゃっけこのシステムだけで雑に出しても10万本は売れるだろうというぐらい神システムです!

こんなにモンスターを覚えられるゲームってポケモンかドラクエぐらいなので、もっとそのプライオリティーを活かした展開も期待したいですね!ポケカのドラクエバージョンがあったらやるのになあw

初めて魔王が誕生したときは感動しました・・!

モンスターの数には不満?

モンスター数ですが、前作より少ない数となっています。

最強格がしんりゅうだったりドレアムだったり変化があまりないのが気になりました。

ドラクエ10から結構くるかなあって期待してたんだけどねw いまのところスコルパイドやデルメゼは作れないみたいですw

でもこれは布石かなって思っていて、モンスターを200種類増やしてストーリーも追加されるDLCが半年後とかにあるんじゃないかなって思っています。それに期待ですね☆

ロザリーのキャラメイクに不満?

ロザリーがかわいくないというのをよく目にします。

私も正直それは思っていて、ウォークやライバルズに出てくるロザリーで良かったんじゃないかなって思いました。

ライバルズのロザリーはこちら↓

でも実際プレイするとそれも気にならないぐらいボイスとストーリーに引き込まれていきます。

なのでこの辺はプレイすれば気にならなくなると思います!


気になったこと

ドラクエは主人公が喋らないのが伝統です。それは主人公=自分自身だからです。

なのでピサロって呼ばれる部分は、「我が主」とか「おまえ」とかもしくは呼ばないとかになっています。

私はピサロはピサロでいいと思うし、名前を変える必要もないと思います。ボイスでもちゃんとピサロって呼んで、ピサロも喋って良かったと思うんですよね。

なんか毎回ピサロってテキストが出る度に、そこだけ濁した感じになるのが、違和感があって逆に現実に引き戻されて逆効果じゃないかなあって思いました。

ちなみにドラクエウォークではピサロが喋っています。これでいいと思うんですけどね!

ピサロ自身の言葉を聞きたかったです・・!


総評 モンスターズ3は買いか?

ここまで書いての結論は買いです・・!!!!

モンスターズジョーカーはスピンオフ的な作品なので、正統な2から数えるとなんと22年振りとなります・・!!

4が出る頃には生きているかも分かりませんので、ここに乗っかる以外ないでしょうww

渋谷パルコや日本橋、ルイーダの酒場など、リアルイベントも連動目白押しですし、ドラクエウォークともコラボしています。

ドラクエⅣをやったことあるなら、ピサロナイトやアンドレアル、ヘルバトラー、ピサロの手先など、おなじみのキャラクターたちのピサロとの出会いも見られるので記憶の追体験もできて二重に楽しめます。

ドラクエ好きならこれをプレイしてリアルイベントも体感して、ドラクエ三昧の冬を過ごせると思いますよ☆

最後に現在の私のパーティーです☆

最初にりゅうおうができたときは感動しました!そして昨日りゅうおうから竜王(竜化)に進化しました☆

スライム系が多いのは終盤で役に立つモンスが多いからです。


DLCは追憶のモグダンジョンだけで十分。

通常版+モグダンジョンを買うのが正解です。

これさえあれば一度仲間にしたモンスターなら竜王だろうが、このダンジョンで仲間にできます(確率は低いですが毎回出てきます)


というわけで今日の記事はいつもより長く1時間かけて感想を書いてみましたよ!

モンスターズは売り切れ続出ですが、ダウンロードで良いと思うので、ぜひ気になる方は遊んでみて欲しいです☆





このスライム、めっちゃ怒ってるのかと思ったら、眠っているだけでしたw

まぶたなのね、それww



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング



タイトルとURLをコピーしました