新しいドラクエのソシャゲは何がくる!?

他ゲーム
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

突如出現したドラクエ公式のTwitterアカウント

こういった形式で発表は初めてですよね~!

いったいどんなゲームがくるのでしょう!?

ライバル2がトレンド入り!?

スマホゲームでドラクエライバルズというゲームがありました。カードゲームとしては本当に面白く、毎日何時間も熱中してやる人が後を絶たないほどでした。

しかし肝心の売上という面で不振が続き、3年ぐらいでサービス終了なってしまいました。

当時私もプレイしていたんですよ!と~っても面白くてこんなにのめりこんだゲームは他にないというぐらい面白かったです!

当時の画面もまだスマホに残っていました! 毎月レジェンドランクで戦うぐらいにはやっていましたね☆

ライバルズだったらこんなに嬉しいことはないのですが、今回のは〇〇〇〇〇〇RPGらしいのですが、カードゲームRPG ボードゲームRPG はありえなくなさそうです!

ただ年末だったかな? ドラクエ10の運営スタッフがライバルズについて言及していて、ドラクエ10の中に実装できないか試してみたということを発言していました。既にライバルズ2の開発が進んでいたなら、そこでライバルズが~とは絶対言わないと思うので、可能性は低いかもしれません。

実はFFでもライバルズの後追いでファイナルファンタジーデジタルカードゲームなるタイトルがリリースされたのですが、こちらは1年で終了となりました。

ライバルズのパクリのようなフェースな上、全く話題にもならなかったですね、、

FFはMMOが海外での大成功で圧倒的な売上ではありますが、スマホゲームなどは全く奮ってないんですよね。

ローグライクRPG

ローグライクRPGが来るのではないかと言われています!

ローグライクとはプレイするたびにマップやダンジョンが新たに作られる等の特徴を持つジャンルで、このジャンルを最初に広めたのは1000回遊べるRPGのキャッチコピーでおなじみのトルネコの大冒険 不思議のダンジョンと言われています。

ポケモン不思議のダンジョンなどこれを模倣したゲームがたくさん出るほど人気のジャンルになりました。現在ではこのジャンルのゲームがSWITCHだけで20タイトル以上もあるんですよ!

これはスマホゲームの課金体系には上手く組み込めそうなゲームデザインなので可能性は高そうに見えます!

またローグライクアクションとしてはいっき団結というゲームがリリース予定になっていますね。

これは昔あったファミコンのいっきという伝説のクソゲーをオンラインのローグライクアクションにしたものです。

私はあんまり惹かれませんでした・・w

スラ娘

ドラクエは他の会社の面白いゲームをドラクエとして昇華して出すのが得意です。

マインクラフト → ドラクエビルダーズ
ポケモンGo → ドラクエウォーク
三國無双 → ドラクエヒーローズ


のようにちゃんとドラクエらしいオリジナルの味付けをして面白いゲームに仕上げています。

私はこの理念がとても好きで、せっかく面白いジャンルがあるんだから、それをドラクエワールドで遊べたらという願いを叶え続けてくれたと思っています。

そんなドラクエが今注目しているのは、そうウマ娘!

スライムたちが美少女に擬人化!!??

これは今までやっていなかったことですよね!!?

ナンバリングでは絶対ありえないことですが、スピンオフやスマホゲームならありえなくないです。

ていうかこれが一番ありえそうかも!!??

これがでたら日本に衝撃が走りますねww

賛否両論でしょう。

今年はスラ娘が席巻するかも・・!?

このスラ娘のレースの模様は良かったら過去記事を読んでみてね!

とっても盛り上がりました☆

スラレース☆第1回ハニーカップ [前編] : ねむレムの森
レムルムでスラ娘のお披露目会とスラレースイベントをしました☆ドルボレースのコンテンツを使いスラ娘が徒歩でレースをし、着順を当てるというもの。ただしドルボレースには制限時間10分があり、全部徒歩で走ったらこの10分に間に合わず失格になってしまいます!なので3つあ
スラレース☆第1回ハニーカップ [後編] : ねむレムの森
スラレース★第1回ハニーカップ前編では各娘のパドックの様子をご覧いただきました。前編パドックの様子はこちら これを読むと2倍楽しめますw観覧者は1位と2位を当てます(逆でもオッケーそしてレースにも追走し行く末を見守ります。さあいよいよレースのスタートです!!1



総評

私の予想は

理想・・ライバルズ

本命・・ローグライクRPG

大穴・・スラ娘

です!!

モンスターズのスーパーライトが売上的にサ終に近い感じになっているので、新しいモンスターズRPG という可能性もありえるかも!?

文字数は6文字と言われているので、モンスターズで6文字ですしね!

モンスターズは既に制作されていると発表されており、タイミング的にもスマホゲームで出すというのは可能性的に高い!? 既存ユーザーからは実は課金ゲー作っていたとなったらバッシングの嵐でしょうが、これが圧倒的に儲かる形ですからね・・

今後はトレジャーズのようにナンバリング以外の完全新作は据置機で出して、人気が確立されたらスマホゲームで出すという流れになりそうな気もします。



皆さんの予想はどうでしょうか^^




楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました