最近デドバのやりすぎで寝不足です・・デドバって何? デドバを解説!

他ゲーム
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング



※この記事にドラクエ要素はありませんw すみませんww


みなさんこんにちは~!

土日が一瞬で過ぎてしまいましたw

昨日は高級焼肉を食べにいって、そこで飲んだ凍らせレモンサワーがめっちゃ甘くてうまくて、ガンガン飲んでしまいました~w

そして家に帰ったのが22時前で少し寝てしまい、0時頃に復活してデドバをやり始めるという廃人ぶり・・!!

そもそも私はホラーとジェットコースターがだいっきらいで、お化け屋敷はもちろん、ディズニーのホーンデッドマンションでさえ、引っ張られても柱に捕まって絶対入らない~!ってなってましたw

バイオハザードも面白いと言われてやってみたら・・とんでもなく怖くて、1時間ぐらい頑張ったのですが、結局怖くて無理になって、それ以降やっていませんw

ドラクエ10プレイヤーの私がデドバにハマった理由

そんな私がなぜデドバにハマったのか?

キッカケはフレさんがデドバやろうと誘ったことです。どんなゲームか調べたら怖そうだったので絶対無理!!ってなったのですが、4人のフレでやることになり、それなら・・と思い、SWITCH版を購入。

このゲームは歴史が古く知っている人も多いです。狩野英孝さんが配信していることでも有名で、やったことないけど配信は面白くて見たことがあるという人も意外と多いのがビックリ!

一定数ゲームはしないけどゲーム配信は見る層っているんですよね!


デドバってどんなゲーム?

デドバはDead by Daylightの略
デドバは脱出ゲームで殺人鬼(キラー)1人と、生存者4人で殺されるか脱出するかのゲームです。CEROはもちろん最高のゼット!!

生存者側なら4人まで友達とプレイ可能です。


フィールドに散らばる5つの発電機を修理して脱出ゲートを開くとクリア。キラーにも生存者にもパークと呼ばれる技があるので、それを駆使します。

キラーに捕まって3回フックに吊されると死亡します;;

フックに吊されたら他の生存者がフックから脱出させることができます。

傷を負ったら他の生存者が治療することができます。うちらはスリスリと呼んでますw

キラーには様々なタイプがいます。

透明になれたり、瞬間移動したり、薬品を投げたり、チェーンソーを使ったり、多種多様!
(写真はロッカーに隠れたけどバレバレの図w このあと引きずり出されます;

後ろにキラーがいるのに気づかないフレw

最初怖いなあって思いましたが、キラーも人間が操作していると思うと、かわいく見えるところもありますw 優しいキラーもいて逃がしてくれたり、お茶目な人もいたりしますw



いまドラクエ10プレイヤーでもデドバが結構広がっていて、試しにやってみた人はみんなハマっています。プレステ・PC・SWITCHでプレイでき、2000~3000円ぐらいのソフトさえ購入すればお金をかけずに楽しめます。

衣装とか欲しいとなると課金になります。私はかわいい衣装が欲しくてちょいちょい買ってしまってますw(一番右が今の私です

でも海外ゲームはこういうところが良心的で良いですね! 買いたい人だけ課金すれば良い。でもそれでも運営は十分潤うのでまさにウィンウィン。

どっちかに強いるようなゲームでは長く続きません。

興味があったら狩野英孝さん配信も見たりして、いいなと思ったらぜひ遊んでみてください!


プレイを始めた人へのアドバイス

ここはプレイを始めたらぜひ読んでください^^

・発電機を修理するときにスキルチェックというバーが出ます。これを外すと爆発音が鳴り、キラーに気づかれてしまいます。コツはスキルチェックが出る前に音が鳴るので、その音が鳴ったらスキルチェックに備えていればミスが減ります。

・フックに吊されたら自分で脱出はNG。Rボタンで脱出できるぞと出ますが、成功確率は3%しかないので基本は誰か助けてくれるのを待ちます。

・最初に覚えるパークはセルフケアとデジャブとテクニシャン。セルフケアは負傷したときに自分で治せます。デジャブは発電機が3台見えるのでどこにあるか分かります。テクニシャンは発電機が爆発しなくなるので初心者にオススメ。

なので育てる順番は、クローデッドモレル→フェンミン となります。

プレイングは初心者はなるべく発電機を回して貢献すると良いと思います!見つかったらとにかく逃げろ~~!!

ちなみに初めて数ヶ月で初心者マークとれたての私のパーク構成がこちら。

・絆
・セルフケア
・ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ


この3つは常駐です。

絆は近くにいる生存者が見えるパーク。負傷した仲間を治療したり一緒に発電機を治しにいきやすい。ただし生存者の数が減ると機能しなくなるのが欠点。

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティはキラーと追いかけっこをするときに窓や板が光って見えるパーク。板などを倒してキラーにやられないようにするのに光って見えていると迷わずそこに向かえます。

残りの1枠は
・ディストーション キラーの索敵系パークをガード。セルフケアを発見するパークなどをガードできるのが強い。
・怪我の功名
 負傷したときにキラーから走ったときにキラーにだけ見える赤い跡が見えなくなる。これにより見失いやすくなる。
・状況適用能力
 負傷すると走るスピードが3%上がる。汎用性が高い。

のどれかにしています。いずれもキラーの相性の良し悪しがあり、どのキラーが来るかは分からないので、これ!とは言えません。

ドラクエ10はメインだけど色んなゲームをやってみるべき!

楽しく遊べるゲームは一つでも増やしておいて損はないですからね!!

一つのゲームに固執していると不満とかヘイトが溜まりやすいです。ゲームはもっとライトに考えた方が良いという考えなので、色んなゲームを並行してやってるとストレスが溜まりにくいです☆

機会があればぜひ一緒にプレイしましょう^^

(写真のようにキラーを倒すことはできませんw




楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました