おとなりのFFってどうなんだろう?

他ゲーム
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング


私はドラクエの世界観が圧倒的に大好きでFFシリーズでやったのは、数作だけ。7に至っては買ったもののクリアもしていませんでした。

そんな生粋のドラクエファンである私。

なのでFFのオンラインは食指が伸びませんでした。


実はPS4で4年前に1回やったことがあるんですが、最初の町で30分ほど動いて良く分からなくてそのままになっていました。

昨日FFに行った初期フレがキッズタイムにインをしてホワイトデーイベントをやっていました。

右がフレさん。レムルムのルムウェアになっているこのドレアの創案者でもあります、実は!

そのときにパシャ活しながら話を聞いてました。

やっぱり自分がフィールドとしているゲームのことを聞くとみんな楽しそうに語ってくれます。

一番大きいのは始める敷居が低いところ。

レベル70まではずっと無料です。

楽しめるか分からないゲームを最初からお金出して買えません。ドラクエ10にもVer2の終盤まで無料体験ができますね!

なのでひとまずやってみるのはアリだと思いました。

それと比較してドラクエ10になくてFFにあるものも分かりそうな気がするんですよね~!

ドラクエ10からFFに流れてる一つの要因は、フレさん達が向こうに行きお誘いされるのが一番の要因なのかなと思っています。

逆は聞かないので、FFは満足度が高いとも言えます。

受賞歴もめっちゃたくさんあって、ドラクエ10にそういうのは聞いたことがありません。やはり海外展開が上手くいかないのが難しい点ですね。アジアにはウケても良いのに・・



そういえばFFに行ったフレさんが以前言ってたけど、ドラクエ10から来た人の定着率は低いとのこと。それはちょっと意外でした。

私のフレさんは結構な多さでFFに流れていってしまったんですよね。

FFにいったエイペックス好きの昔のフレさんは今はアークやってます。


フレさんの話でちょっと興味を持った私は3年前に引っ越してからダンボールに入れっぱなしだったPS4を引っ張りだしw

4年ぐらい前に作ったアカウントを起動してみました。まだ生きてた!!

私にはこの画面がなんなのかさっぱりですが、やっている人は初心者だと分かりますでしょうか?


でももう1回作り直そうと思ってるので、オススメの種族とか始めるときこうした方が良いとかあったら教えてね!


でもドラクエ10が主軸なのでご安心ください^^


久しぶりのれむらむね楽しかった☆



キッズタイムでインしたおぱすちゃん!

最近うちのルームもキッズタイマーが増えてきて哀しい;

バージョン7で復帰してくれたらいいな☆

昨日フレさんの家に飛んだらスゴいことになってた!

ちょうど配置してる最中でした。

俺様キャラが好きなのだとか。

じゃあヒューザも好きなんだね~? と聞いたら

「飽きた」

ひえっ・・

ヒューザはもう過去の魚だそうです。

女心と秋の空とはよく言ったものですね^^






楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました