超ドラゴンクエストXTVを見た感想☆

情報
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング




アプデ前最後の超ドラゴンクエストXTVということで昨日はめちゃめちゃ楽しみにしていました☆

どんな内容だったかは他のブロガーさんや公式のTwitterで見られるのでここでは割愛します。

視聴した最初の感想は、Ver6のスタートのときよりも遊びやすさを強化しようという施策が多く、私はよりよくなってる、がんばってる!楽しみだなあって思いました☆

ボリュームも本当に多くて、たぶんVer6スタートのときよりも大ボリュームだと思います。これは人員を増やすとかしなければ今まではできなかったことなので、そこも気合いが入ってる、このゲームをもっと拡大していきたいという意気込みが言葉ではなく内容で見えたのも良かったです☆

WiiUを切って一番下のクラスがSWITCHになるので、16:9のみの対応になって、画面が見やすくなるのも◎! これは今後どんどん改修されていくと思います。

ストーリーもドラクエらしいファンタジーになりそうで、ここも素晴らしいですね!

尺が足りなくて畳みかけて不満が爆発したVer6の最後を見てもストーリーを重要に思っている人が非常に多いことが露見しましたし、今後は安心かなあって思ってます。なのでとっても楽しみ!

なんかジア・ナントカの結晶があるのが若干気になりますが・・w


そういえばスライム・祖が出ていたのは気になりました。未来なのに祖先? きっとここは何かストーリー上重要な伏線っぽいですね!

たまねぎスライムがドラクエ10に来たのはめっちゃうれしかった!!

大好きなんですよね、たまねぎスライム。いつかアイランドに行きたいです☆


バトル勢としてはとても良かったのが視点の距離。遠い設定にしておけば壁際で視点が近くなってもまた遠くに戻るというもの。

武闘家などの壁役をやっているとこれが本当に困るので、とっても嬉しい!

ただ

たたかう
じゅもん
とくぎ
アイテム


コマンドの並び替えもそろそろできるようにしてもらえませんかね?

これ前にもブログで書いたのですが、1回1回とくぎを押すために下2回押さなきゃいけないのはそろそろ辛いです・・

中国版でのコマンドはどうなのか不明ですが、技はきっと日本より出しやすそうな気がします! ドラクエらしさにこだわるのも大事ですが、何千時間も遊ぶユーザーが疲れない、楽しみやすいUIを少しずつ取り入れても良いんじゃないかなあって思います。

これすぐには気づかなかったけど、物質系特攻のムチがクラッシュチェーンなので、モアクラッシュってまんま物質特攻になりますねww

討伐者も一気に増えそうな予感・・!


新コンテンツが増えることも高評価ですよね!

扱えるキャラも増えていくとのことで、ストーリーでしか関われないキャラと一緒に冒険したり話したりできるコンテンツが一個あるのはとても意義があると思います☆

報酬は新装備枠のこころですが、エステラのこころとかそれぞれの名前が付いています。てことは7人いたらそれだけで装備枠が7個圧迫・・? ここは一つにまとめられる仕様になってたら嬉しい!

あとキャラによってこころの効果が違うのなら、キャラ愛ではなく、効果で付き合うことになる? それはそれでちょっと哀しいw




================

ここまで書いて、一つ思ったことがあります。

フレさんが呟いていたことで、私も考えさせられたのですが、

確かにモンスターバッジやアスタルジアなど新コンテンツは全てソロです。

実際一緒に遊べるコンテンツは多い。パニガルムや大富豪、バトエンなどなど。

でも求めているところがそこじゃないというのは私も分かります。

このフレさんが言っていたのは旧魔塔のようなもの。

これは確かにと思いました。

旧魔塔自体正直そこまで面白いとは言えませんでしたが、どんなフレさんとも気軽に遊びに行ける利点がありました。

こういうローグライトRPGをオンライン仕様でもっと突き詰めて面白いのは作れれば・・って思います。

じゃあ具体的にどんなのがいいのかと言うと、まずどんなコンテンツでもダンジョンを走って従来のコマンド式バトルという時点なだけでもう新鮮味も面白さも無いんですよ。

それこそバトルはトリニティのようにエンカウントせずに遠くから撃って攻撃したり、そういう仕様にするだけでも新鮮味やハラハラ感を味わえると思います。

そういう意味では究極的に言うと、

いきなりそのコンテンツだけ2Dでも良いとさえ思っています。めっちゃ新鮮ですよねw 2Dだから面白くできるコンテンツもありますしね。

スイカゲームの対戦型のようなミニゲームだったり、それこそマリパみたいなのでも良いので、みんなでちょっと遊べるミニゲームを増やしても良いんじゃないかなあって思います。

でも一番求めているものはローグライトRPGでコマンドバトルではなく新鮮で一緒に遊んで楽しいと思えるコンテンツです!

どうでしょう? なんか新しいコンテンツ出ても楽しさを感じないというのはプレイヤー側のマンネリ化が原因なんじゃないかなって思い、こういった提案もアリなんじゃないかなって思いました!



スケジュール的には新作の春イベント、コインボス、りゅうおうの再演まであるそうで、なかなか忙しい時期になりそうで嬉しいですね!



思い出宝箱が届くのも楽しみですよおおおお☆

最後はお気に入りのハッピー猫で♪



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました