メイブⅤの道具がサポート特化で楽しい!

バトル
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

ぎんルムでとこどわ対決というのが2月にあって、お互いのルームからバトルを1パーティー出して、常闇や聖守護者のを倒した方が勝ちというイベントがあります。

メイブⅤとガルルドンⅣに出ることになったのですが、メイブⅤの道具が面白い!

もっと評価されて良いボスですね、メイブは。

メイブの道具使いだけドラクエ10の中でも異端です。

・ほぼ攻撃をしない
・バフや味方を守る陣、必殺で火力のサポートをするのが仕事
・石割役を担って味方を援護


と主な仕事はサポートのみととても新鮮に感じます。

やってて思ったのがほとんどメイブには近づかないんですよね。味方のサポートをいかに迅速かつ的確にするかが道具使いの役割。

世界樹の葉やしずくも発動が早いので緊急時にも大活躍!

なので道具使いが戦闘中に考えていることをつらつら書くと、


開幕は弓ポンしとこっ、前衛にバイキルトをしてっと、スクルトも最低1は維持だな、余裕があればピオリムもいれておこう、磁界シールドは常に内側よりに更新っと、前衛の守備力下がった!プラズマリムーバーっと、僧侶が死んだらメディカルデバイス敷いてっと、前衛死んだからバイキルトっと、必殺きたから陣敷くよ!、レボルスライサーも入れちゃう!、ついでになんとか砲も発射!黄色になったら、マジックバリアも維持っと、MP枯渇してきてるから道具最適化で撒こう、あっゲノム出てきた!30秒後に石割だ!!

こんな感じでやることがめちゃめちゃ多いです!!

とっても地味なのですが、このサポートがしっかりしていないと前衛が上手くても勝てないですし、とても重要な役なのがまた楽しいんですよね~☆

デルメゼⅣが間近ですが、ルームでこういう対決があると、バトル頑張るキッカケになってありがたいです。

石割のコツをつかむまでが大変ですし、失敗したら、土下座もので、とってもプレッシャーのある職業ですが、サポート特化バトルも楽しいので、ぜひメイブやってみてください☆ Ⅰなら1分で倒せちゃいますので、友達とⅠから始めるのも良いですね♪


デルメゼⅢも通ってます☆ 僧侶もっと上手くなりたいのと、武闘家にチャレンジしたいです!



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました