レベル上げはやっぱりゴーレムだった!メタキンとの比較調査

検証
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

ついに大型アップデートがきました!

今回はレベルが一気に4上がるということで、みんなが一番気になるのはレベル上げだと思います!

本日4時間以上ゴーレムをやったことで分かったことを書きたいと思います。

魔幻都市ゴーラ跡は取り合いで難しい

魔幻宮殿入口からすぐに狩り場にいけるので、ここが一番楽ですが、当分取り合いになるでしょう。

抑えられたらラッキーなのでまずはここを探すのが良いかもですね。


閉ざされた水路は穴場

少し距離はありますが、ファラザードの閉ざされた水路にもゴーレムがいます。

雑魚もいるため、低いレベルの人がいるとピキーンしてくるので、その場合はオススメできません。

Lv126以上で組むなら良い狩り場です。

ここは比較的空いています。ゴーレムが沸く場所は2ヵ所あります。2階のD付近です。


肉入りだとまもの使いが不可欠

サポートが喚びづらくなった関係で数人で組んでいくのが推奨となります。

その場合、遊び人だと火力がないため、経験値があまり入りません。

なのでまもの使いでレベルがカンストしていない人を探す というのが重要になってきます。

まもの使い、火力、中衛、回復職 で組むのが良いです。

海賊や魔剣士など範囲技がある職はゴーレムに適しています。

踊りで行く場合は扇で攻撃しましょう。短剣では火力が出ません。

パラなど単体攻撃職だと結構辛いかもしれません。


経験値はどれぐらい?

経験値は職業がハマると玉給650万でました(修練込み)

カンストした人は切り替えにいったりするので、あくまで参考数値です。

火力不足のパーティーになると400万ぐらいになることも。


メタキンの経験値はどれぐらい?

修練込みで30分メタキンメダルを回したところ、玉給485万でした(修練込み)
※メタキン6枚 メタボス2枚

ゴーレムには及ばない感じですね。

ただゴーレムはサポ喚びが効率悪くなってしまったので、

◎まもの使い入り、もしくは遊び人+火力回復パーティーならゴーレム
◎ゴーレムでは上げにくい職業や気軽に仲間が集めやすいのはメタキン

こういった棲み分けができると思います。

ただメタキンの価値が明らかに低くなっているので、メタキンは今の1.5倍の経験値でも良いと思いますね!


まとめ

ゴーレムは経験値自体は変わらないがソロではやりにくくなった。

仲間を募って協力していくのが◎

仲間を集めやすいメタキンに行くのもあり。上げにくい職業はメタキンやメタル迷宮を活用しよう!


ソロで気兼ねなくやりたいという人にはちょっと残念な変更ですが、私はフレさんを誘うキッカケになったので、修練の3日間でなるべくレベル上げを頑張りたいと思います☆






楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました