プレイベ主催の悩み

小ネタ
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

昨日はレムイベ『夢見る★パジャマパーティー』にお越し頂きありがとうございました!

モノスゴいたくさんの参加者がいらしてくれて、正直ビックリしましたw

また後日レポート記事を出したいと思います☆



・・ところでレムはプレイベについて悩んでいることがあります。

それは私の主催イベントと言えばこれだ!と言うのないということ。

パーソナルドレアならぬ、パーソナルイベントですね!

それもそのはず、クオリティーには拘っていることもあり、1回限りしかプレイベは開きません。2ndを開いたことがありましたが、少し形式を変えています。

私が初めて開いたプレイベは2021年4月に開催したデニムdeピクニックでした。

お散歩+ドレアイベントというのが新しいと思ったのがキッカケ。

以来お散歩・移動型イベントを多く手掛けてきました。

昨日のパジャマパーティーでは最後にパレードという形で移動形式を取り入れました。

この動く、移動するというのは、一体感もあって楽しいという気持ちにさせてくれます。


どんなプレイベでもなかなか写真を一緒に撮れない、声を掛けて写真を撮れないということは起こりえます。実際私もプレイベでは自分から声を掛けて写真を撮るというのが苦手で隅っこで眺めていたりします。

もちろん色々な楽しみ方があるので、それを楽しんでいるのは問題ないですよね☆

ただ単純に全員が最後に楽しい気持ちで帰ってもらえたらいいなって思って最後におやすみのパジャマパレードを開きました☆

今後もこういったお散歩だったりなイベントはやりたいなって思ってます。


さて、パーソナルなイベントですが最たる例はティアフェスですね!

10年前から開催されているアストルティアで一番大きいプレイベです。

メイアさんは冒険者交流会メイアの部屋など様々な長寿イベントを運営しており、そのブレない精神が素晴らしいと思っています。

またホワイトブラックのドレアイベントなども開催すれば何百人と集まる大人気の長寿イベントです。

サメ電車飛竜花火なんかもそうですね!こちらはそのアイディアを出したというところがまず素晴らしい、天才ですよね!

種族で集まるドワ子集会エルお集会なんかもパーソナルイベントですよね! そう考えると数え切れないほどありそうです。

みわ店長のBARも100回を超えるイベントで毎回たくさん来ていますよね~!カフェイベントなんかいいかもと思いました。

とあるDMルームでは変態カフェとかどう?って言われ、変態カフェなんて開くわけないだろwと返しますが、なぜかレムにそういうことを期待する声も多い・・なぜなんだ!

レムの扱うイベントは何回もやるようなイベントではありません。

多分回を追うごとに人が減ってしまうと思うんですよね。

過去どんなイベントをやったか並べてみます。



・デニムdeピクニック
・幻獣の森☆
・Fairly & Butterfly
・世界会議 -ティアット-
・風車の見えるお伽の町
・ブロガー女子会
・花の国のプリンセス
・ボヘミアンラプソディー
・さくらいろ学園
・リゾートドレアパーティー
・夢見る☆パジャマパーティー

ドレアイベント・お散歩イベント・トークイベントが主ですね!

う~ん、何度も開催して参加者が何回も来たいと思うイベントか・・やったもん勝ちなのかもしれませんが、難しいですよね~


実は私が今猛烈にやりたいイベントがあります。

それがふすま芸

ふすまを開けると、

参加者が一発芸をやるというもの。

ギャグはもちろん かわいいとかお洒落とか 小咄でもOK!

なんでもいいんです。

見ていて楽しいですからね。

ただ宴者が集まらないと開催ができないので、その問題がありますw

ふすま家具はピシャーーン!と大きな音を立てて開き、そして徐々に閉まっていきます。

それだけでもうジワジワくるので、お笑い沸点は低いんですよね。だから正直面白くなくてもなんか笑ってしまう、これがふすま芸のいいところなんです。

まーこれをレムのパーソナルイベントにするのは不本意ですけどねww

もっとお洒落!とかなんかそういうのがいいです!!!

でもふすま芸で大きなプレイベって無いですし、一つの番組のような見て楽しめるイベントが定期的にあってもいいかなあって思ったりしています。

皆さんどう思いますか? Twitterのレスお待ちしていますw

あと宴者として出たいって人もいたらぜひご連絡ください。出たいって声がないと開催しようがないので!

F-1 ふすま芸No.1とかそんなキャッチコピーもいいですよね。実際は点数とか付けないので、ナンバー1を決めるイベントではありませんが。

ふすま芸は飛び道具的なイベントですが、レムもそろそろパーソナルイベントを一つ持ちたいなあって思っています☆

今日はそんなプレイベについて考えていることをお話しました!

いつも応援してくださる皆さま、ありがとうござまいます♡



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました