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ドラゴンクエストXランキング
明日はいよいよドラクエの日!!
ただ35周年のときのような生放送は無さそうなので、ちょっと心配ではあります。
みなさんも期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか?
やはり先日の決算発表とドラクエの日の前に2つのドラクエソシャゲはサ終を発表したことにザワつきましたね。
ドラクエの日の発表の前に悪い情報だけ先に出してしまおうとも読み取れるのですが、それはかなり期待値が高いです。ドラクエⅢの発売日だけでも発表があると良いのですが・・・
2023年のドラクエの日
昨年のドラクエの日の発表は以下でした。
『ドラクエモンスターズ』シリーズ新作はNintendo Switchで開発中
『ダイの大冒険』新作ゲームの発売日が決定
価格は349800円。“ロトの兜飾り”の予約受付が開始
ドラクエアイランドオープン2周年記念大感謝祭を開催
『ドラクエ チャンピオンズ』事前登録開始
こうみると色々情報が解禁されていますね!
ただチャンピオンズは2023年1月に製作発表されていたので(ライバルズじゃなかったことと、バトロワでコメントがめっちゃ荒れていましたね・・)実質ゲームの新情報はドラクエモンスターズのみでした。ただそこから12月発売とスパンが短かったのは良かったですね(ただグラ含めて内容はヒドいものでした。もう少しできたと思いますが・・)
こう考えるとドラクエⅢの発売日と、何か新しいドラクエのゲームの発表が1つあるって感じになりそうな。他に何かしらのサプライズはありそうです。例えばUSJとドラクエのコラボとか脱出ゲームとか、リアル系の情報も出る気がします。コロナも完全にあけてから大分経つので企画進行していてもおかしくないですね。
ソシェゲサービス終了は朗報か?
けしケシは開発コスト低そうだし、ずっと続けて行くと思っていました。そういうパズルゲームが一個あってもいいしね。でもスクエニは利益重視は変わらず売上で見て一番下だった二つを切りました。
スクエニはソシャゲの乱発をやめHDゲームに注力すると発表していました。
チャンピオンズの白石さんはビルダーズを手掛けていた人なので、サ終してビルダーズのHDゲーム開発に注力するのではないかと思います。ソシャゲが終わってそっちにシフトしていくなら朗報ですよね!
昨夜Twitterにネタ投稿しましたが・・こうならないことを願ってますw
もしくはロマサガRSのようなゲームのキャラをいつまでも愛でるようなソシャゲならあってもいいなあと思います。あれは集金主義ではなくジェムを配りまくって結果成功した希有な事例と言えます。
ドラクエウォークもドラクエの日は重要
ドラクエウォークではドラクエの日から毎年ナンバリングコラボが始まります。
ナンバリングとコラボしていないのは残り11だけとなり、ビッグでキャラに魅力があるナンバリングを残していることから、11コラボが始まるのでは!?と期待が寄せられています。
そうなれば相当アツいですね!! 本日15時のスマートウォークで発表されるので、何が来るのかとっても楽しみです!! 私にはこっちがあるので、ドラクエの日は2倍楽しめます☆
ドラクエ12について
ドラクエ12は4回作り直してると言われていて、欠損の300億以上に含まれているだろうと予測されています。ただ開発中止ではなく、海外を見据えた良いゲームを作るためだと言えそうです。
ドラクエ11は650万本売上げ、国内では350万本。圧倒的に国内なのですが、それでも300万本海外で売れているという事実があります。
私が経営者だったら、国内はもう完璧なほど知名度がありますから、これ以上の増加は臨めないだろう。それなら海外でも売れるように考えるべきだと思います。
なので国内300万本、海外1000万本を目標に掲げると思います。
もう11発売から7年経っていますからね・・しかもここにきてスイッチの新型が出るので、スイッチの新型でグラフィックも海外にウケるように完璧に仕上げてスイッチ新型で2026年ドラクエ40周年で発売とかありえそうです。
ドラクエ12はこんなゲームになる?
バトルは一新されコマンドバトルではなくなります。
恐らくですがドラクエ10のようにリアルタイムでキャラを動かせるようになるのではないかと思います。
ドラクエ10春祭り(2013年)で公開された動画ですが、よーすぴさんが話しています。以前こういったバトルシステムを開発していたことがあって、
動き回れて、魔法を使うときは詠唱があります。その詠唱を邪魔されないように前衛は守ります。
こういった感じになるのかもしれませんね!
これを説明していたのが11年前のよーすぴさんで、そして今回よーすぴさんは三宅さんと交代でドラクエの一番エラい人に戻ってきます。
堀井さんはゼルダをめっちゃ評価していて、オープンワールドを目指して作っていたのかなって思っています。ただドラクエは本筋があってこそ活きるので、両方を上手く活かしたゲームにできずに、作り直しになっていると予想。
バトルシステムは多分完成していると思います。
原作者の堀井さんがどう思っているのか
ドラクエのソシャゲを乱発してサ終の流れになっていることにドラクエのIPは大きく傷つきました。それに対して堀井さんがどう思っているのか、普段SNSで発信をしたりしないので、そこが一番心配です。
もしかしたらめちゃめちゃ怒っていて、スクエニ内で揉めに揉めたということもゼロではないですからね。権利は堀井さんにあるので、何が起こっても不思議ではありません。最悪ウォークを終わらせることもできるワケですからね。
なので明日の堀井さんの発言はとても気になっています。
終わりに
ドラクエの日があってここまで盛り上がるゲームは他にありません。
FFもFFⅦの日はあるけど、全体の記念日はないし、こんな盛り上がることもないですからね。
日本でここまで大きくなったまさに国民的RPG、ドラゴンクエスト。
今はそんなドラクエもかなり評判を落としているのは事実です。ナンバリング自体はすべて名作の素晴らしいゲームだけに、質より量で売上を作ってきたツケが回ってきています。
ソシャゲに手を出さなかった任天堂の今
2012年頃、任天堂は苦境に立たされていました。他の会社が続々とソシャゲに参入していくなか、任天堂は頑なにソシャゲを否定してきました。
Wiiはスペックが低く、WiiUはまったく売れない。
「任天堂は自社ハードをあきらめて、儲かるソーシャルゲームビジネスに参入せよ」
ネットではそう言われ続けていました。
しかし任天堂はそこからSWITCHをリリースし、大逆転の復活を果たしました。
そしてIPを大事にし続け、映画「マリオ」は空前の大ヒット。
モンストが飛ぶ鳥を落とす勢いのなか、ソシャゲはゲーム業界を席巻していましたが、2013年に当時の岩田社長はこう発言しています。
「我々は、お客さまが(任天堂や同社のゲームに)どれだけ敬意を持ち続けていただけるかで、長期的な関係が築けるかどうかが決まると思っているんですね。私は、そっち(射幸心をあおる手法)にいかなくても、ゲームビジネスの健全性を維持してみせると思ってやっています。」
「これが本物かどうかを決めていただくのはお客さんなんで、私がこれが本物ですというわけにはいきませんから。」
今の任天堂とスクエニの縮図を表しているような気がします。これを10年前に発言し、そして今こういう状況になっているのはゲームをIPを大事にする素晴らしい会社だなと改めて思いました。
私はドラクエはこうなって欲しいと心から願っておりますと伝えて、ここまでとさせて頂きます。
長文を読んで頂きありがとうございました!
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