カウントダウンの公式生放送の内容がスゴかった!

情報
スポンサーリンク

公式生放送の話が熱かった!

カウントダウンの公式生放送では、いつもよりも面白い話がたくさん聞けました☆

もう一度放送を見直して気になったワードをピックアップしました。

青山さん「10周年で復帰が増えている」

三宅さん「ドラクエ10でずっと作り続けてきた世界観がスマホゲームなどで活かされている」

小沢さん「エイプリルフールだけは大変でやめたい」

青山さん「業者と言われる人たちは相当減った」

迷宮で会えるキャラクターを増やしたい

安西さん「ライバルズを復活してほしいと定期的にくる」

三宅さん「ライバルズは何もしてないワケではなかった。(10の中で入れられるか)試していた」

ナンバリングの世界観の防衛軍

三宅さん「ドラクエ10の中で1~9まで遊べるようになればいい

青山さん「ジンベイザメドルボはあのままで実装はできない」

安西さん「ドラクエ10はドラクエ10の世界観。今までは過去作とのコラボは積極的にしなかった。10周年を超えたので、ドラゴンクエストとしての遊園地としての側面を強くしたい

「さっきのナンバリングの世界の防衛軍なんてのも面白いと思った」

小澤さん「今まではラスボスはあまり出していなかった。これからは出したいなー」

安西さん「迷宮のキャラクターもたくさん出したい」


ライバルズは何もしてないワケではなかった

ライバルズにドラクエ10として初めてコメントを出しましたね!しかも諦めているワケではないみたいなので、10の中かはたまた別のかたちか、何らかでライバルズがまたできる日が来るかもしれない!?

ドラクエ10の中で1~9まで遊べるように

これはちょっとビックリしましたが、これができたらスゴいですよね!

旅の扉をくぐればナンバリングの世界を旅できる。ドラクエ10と同質の3Dの世界で他のナンバリングを再現する。ちょっと10で日課やってから、よしⅣの3章を進めるか~なんてことができちゃうとかね。

こんなスゴいことを考えていたなんて・・私なんか思いつきもしませんでした。

ドラゴンクエストとしての遊園地としての側面を強くしたい

これも本当に嬉しい言葉・・!私もドラクエ10はドラクエ10だ。一つのナンバリングだという意思があるんだろうなって思っていました。だから他ナンバリングとのコラボも本当に限定的だったと思います。10年を迎えてそれも変えていこうという言葉を聞けました。

過去作とのコラボがもっと踏み込んでされていくんだろうなって思います。ナンバリングの世界、例えば竜王の城をフィールドにした防衛軍とかライフゴッドの町でスライムみつけたとかいやいや11のヨッチみつけたになるかもしれない!?そういうことに積極的になっていくということですよね! こんなの無限に思いついちゃいますよね!! ・・できればダイの大冒険ともコラボして欲しい!(衣装だけでも

ラスボスやキャラクターもだしていきたい

ドラクエのラスボスは特別な存在。かつてコインボスにバラモスを出したときは、これは良くなかったかなあという空気が運営にはあったみたいです。でも10周年を迎え、今後は積極的にラスボスや他ナンバリングのキャラクターも出てくるんだろうなと思います。エルギオスもどういう反応があるか怖かったそうですが、驚きとともに迎えられ、それがとても嬉しかったと安西先生は語っていました。ユーザーの感触も良かったということで、今後はこういうのが増えていきそうですね!

三宅さんの最後の言葉

10年続いてドラゴンクエストにとっても大事な場所になっている。一生続いていくようなドラゴンクエストシリーズ全体のホーム・故郷のように作り上げていきたい

私もずっと思っていたのはドラクエのナンバリングは発売されたら夢中で楽しみます。でも長くても半年でやらなくなります。ドラクエ10はシリーズとシリーズの間の何も無い期間、いつでもドラクエの世界を体験できて常に新しいコンテンツが増えていきます。それがスゴく嬉しくて、、でもいつかドラクエ10も終わっちゃうんじゃないかって心配が常にありました。

青山さんがあるとき20年30年続いていくように頑張りたいと言ったのが衝撃的だったのを覚えています。今まで未来を言及することは一切言わなかったからです。

そして10周年を迎えた今、20年30年どころではなく、一生続くようなドラクエシリーズ全体のホームにしたい、と言う発言まで出ました。これは一時期の人口減少から開発リソースを減らしてでもドラクエ10を存続したいと言っていた時期から明らかに好転したからこそ力強い発言ができるようになったんだと思います!つまりドラクエ10の底は抜け出したってことですね!

実際にプレイしている私もそれは感じます。人は増えている感触がありますし、ツール始め様々な課金要素を増やしてそれが丸々増収に繋がっている。書籍やグッズなども常にベストセラー。良いスパイラルに入ったとみています。

サ終?オワコン? もうドラクエ10にそんなことを言っても無駄です!ドラクエ10は一生続くのですから・・☆

次の10年でドラクエ10は劇的な進化をすると思います。

◎ライバルズの実装

◎1~9がドラクエ10で遊べるように

◎ナンバリングとの様々なコラボが実現

◎足がクリームパンではなくなる





夢はふくらみますね!!

私たちはドラクエ10にハマって正解でしたよ!!


堅物とよーすぴさんに言われた青山さんが今やこんなにはっちゃけられるようになるほど今のドラクエ10はスタッフみんなが楽しめているんだと思いますね☆

こんな素晴らしい運営に私は何一つ文句がありません。



これからもいっぱいドラクエ10で旅をしようね☆





楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました