フレンド探し隊が3サバに渡りこんざつという快挙!

小ネタ
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング



10日のフレンド探し隊、今回もと~っても盛り上がっていました!

WiiUと3DSが終了して、アクティブも激減しているのではないかと思っていました。

実際Wiiが終了したときはかなり減ったらしいです。

惰性でやっているという人もかなり多いそうで、機種を変えてやろうと思わないそうです。


それと同じコトが起こるのではと思っていました。


でもフタを開けてみたら減っているという感じは体感ではなく、横ばいか少し増えてるのではないかと思うぐらい混んでおり、もし本当に激減していたら、エイプリルフールのときの動物に変身できるようになったとき、メギが混みすぎて落とされるというような事態にもなっていないかと思います。


何か要因で好調なのか

個人的にはVer6のストーリーは最悪でした。

風呂敷広げすぎてまとめられなかったと言っていましたが、それならVer7まで半年あったんですから、Ver6.6までやるべきだったと思います。

あれではあまりにキャラもかわいそうです。あとで伏線として回収してハッピーエンドにすれば良いとかそういう問題じゃありません。

Ver7も開発してるから物理的にできないというのことはとても良く分かります。でもそれでもりっきーだったら何とかしたんじゃないかって思ってしまいます。


ただVer6.5以降のコンテンツや報酬がどれも本当に神がかっていた。

バトエンの報酬もモンスターの傘という新たな方向性ができ、次の開催も楽しみになりましたし、クマのドレアや様々な報酬が無料で出し惜しみなく出されました。

そして始まったVer7。ストーリーは完璧というほど掴みがOKな展開、そして、モンスター格闘場や竜術士など、やり込める要素が多すぎて、いまだに遊びきれないほどのボリューム。

私の評価はVer6のときと180度変わりました。


SNSでの評価の普及ってモノスゴい影響力があると思っています。

こういった地に足をつけて問題点を修正し、良いモノにしようとする運営の姿勢が伝わっているんじゃないかなあって個人的には思っています。

今の私は次にどんなコンテンツが出るんだろう? どんな報酬がくるんだろう? どんなおしゃれ装備が出るんだろう? とワクワクしっぱなしなのです。


もちろん今書いたことはすべて私の妄想であり、本当に人が激減していないのかは分かりません。


でも一つだけ言えることは今私がドラクエ10をやっていて、みんな楽しそうにしていて、それなりにどこも人が多いということ。

詳細な数のデータとかは出さなくて良いから、新しい人が増えてるとか、思ったよりも減っていなかったとか、移行した人が多いとか、ザックリで良いので、ドラクエ10TVでも触れて欲しいなあって思っています。


皆さんは今のドラクエ10はどう思っていますでしょうか?

良かったらTwitterの方でコメントくださいね^^



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング



タイトルとURLをコピーしました