二ヶ月ぶりくらいにドラクエ10インしたけどアプデ後だというのにやりたいことがデルメゼしか無い

検証
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング



皆さんこんにちは~☆

ここのところ秋晴れが続いて気持ちいいですね~♪

アリサちゃんのルミナスガーデンの庭が幻想的でかわいい!


壁抜けがひどくてモチベを無くして半年以上休んでいたレムルムのアナちゃん(オーガ)
2ヶ月前に一瞬復帰しましたが、かなり長いお休みとなっていました。

ドレアもデルメゼなぐらいデルメゼを愛しています///


そんなアナちゃんが久しぶりにガッツリ復帰しました。

アプデの内容も知らなかったので浦島太郎状態。

パーティーの並び替えももちろん知りませんでした。


そんなアナちゃんが復帰してから思ったこと。

二ヶ月ぶりくらいにドラクエ10インしたけどアプデ後だというのにやりたいことがデルメゼしか無


久々にドラクエ10にインしているからこそ考えさせられる一文でした!

ドラクエ10はコンテンツが多くなりすぎて、それの開催の為のリソースがかなり割かれてると思うんですよね。

ちょっと考えただけでも

・コロシアム
・バトエン
・トリニティ
・大富豪

・カジノ
・ナイト総選挙

・クイーン総選挙

などが定期的に開催され、こういうのの調整や開催準備にリソースが割かれ、新コンテンツが出るのが少ない悪循環に陥っていないかなってちょっと思いました。。

こういうのは外注に振って、開発スタッフは新しいことだけやるとか何か変えた方がいいんじゃないかなあって思う今日この頃です。

事実、大富豪とかコロとかトリニティが来てもほとんどのユーザーは「あ、またやるんだ~」ぐらいの反応で数回やって終わり。それにリソースをかけつづけるのも本末転倒な気がします。

ロードマップみても毎回大体この辺の既存コンテンツの開催と新コインボス! だけですよね!!ww

ロードマップでワクワクさせられないゲームって終わってると思います。ちょっと厳しい言い方ですが、これはもうディレクターの手腕のところですよね。


もちろんドラクエ10には褒められるべき点もたっくさんあります!例えば、

バトル班と美術班は超有能だと思っていて、毎回本当に面白いバトルや美しいグラフィックを見せてくれます。

バトルはデルメゼは永遠に飽きないぐらい楽しいし、これを作ったバトル班って本当にスゴいなと。大規模なデルメゼシャッフルイベントが定期的に開催されて人が100人以上集まるのも、異常だって思うぐらいスゴいことですよ。このムーブを作り上げたバトル班は本当にスゴい。

デルメゼも完全が抜けがなくなって完璧な対応です。修正本当にありがとう!


グラフィックもWiiや3DSもありながら、美麗な背景だったり、天界のフォーリオンの荘厳さだったりとか本当に素晴らしいですよね。うちらは当たり前に思ってプレイしていますが、モンスターズ3や他のドラクエゲームを見てもここまでキレイなグラフィックは無いですからね。ドラクエ10がもしモンスターズ3並みなグラフィックだったらもうプレイしていなかったと思います。10年前のゲームでこれですからね。モンスターズ3はグラフィックだけほんと頑張って欲しかったぁぁ!!


今回はフレさんの一文がキッカケで私が思ったことを書かせて頂きました。皆さまはどう思いますか??





楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました