課金ベルト実装! 私が思ったこと

検証
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング



先日のDQ10TVの放送で戦神のベルトに好きな効果がつけられる課金アイテムが出ることが大きな話題となりました。

これには賛否両論! 私はドラクエ10の存続にはやむをえないと賛成派ですが、懸念はあります。

①踏み込んだ課金に嫌気がさして人口が減る

②第2弾 第3弾と課金主体がエスカレートしていく


①は当然起こることだとは思います。WiiUと3DSでのプレイが3月からできなくなり、人口が減ることは確定なので、その補填も含めての今の時期の発表なのは分かります。同時期に発表したら移行しないでやめるキッカケを作ることになりますからね。

なのでVer7の内容は超重大です! SWITCHなどを購入しても続けていこうと思えるような内容かどうかが。なので相当気合い入れて作っていると思われますのでここは楽しみです!

②は私はどちらかというとこちらの方が懸念です。何でも最初ってスゴい反発があるものです。でも実装されて時間が過ぎて新たな課金アイテム2弾3弾と続いていき、そこでも反発はあると思いますが、今ほどじゃないと思います。

段々と麻痺してきてしまうんですね。それが全プレイヤーに納得できるものなら良いのですが、そのたびに人が減っていっては、今でもマッチングしづらい環境なのに、ライト勢がどんどん減っていってしまい総人口がさらに減少していくことです。

ただ今でも11年続いたゲームですから、今後も減っていく一方で大きく増えることは無いでしょうし、私も今からFF11をやるかといったらやらないですしねw

なので例え人口がさらに減っても課金要素を増やしていくしかないのは分かります。でも考えてみれば今でも毎月のように課金ドレアや課金家具、ツールを開けば万魔・邪神・ピラミッドと課金要素満載なのにそれでも厳しいとは・・ブルプロリリース以降ツールの売上も激減していますからね。かなりあっちに取られた感じもしています。

ただドラクエのIPは本当に強いので、ライバルズの実装ナンバリングをドラクエ10内でプレイできるとかドラクエ9の学園の実装とか(今の学園は別ゲーみたいなデザインにしたのは失策だったと思います)本当の意味でドラクエ好きが集まれる遊園地のような環境が作れたら一発逆転もありえると思います。


10月のアプデは改修が多く、アプデ当日にやれる新しいことはストーリーだけ。そしてVer7までの5ヶ月半をそれで過ごさないといけません。

ここで休止する人もかなり多そうです(私の回りにもちらほら出ています)

これからどうなっていくのかは想像がつきませんが、いつでもドラクエの世界に浸りに来れる場所はここだけなので、私にとっては癒やしの空間です。

いい方向に進んでいくといいですね☆





楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました