デルメゼの壁抜け問題についに正式回答が!!

情報
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング



質問コーナーで回答がありました。

聖守護者でバトル中に壁が成立しているはずなのにそのまま抜けてしまう事が多発している

この回答を待っていた・・!!!!

結構問い合わせがあったとのことでした。やっぱりそうですよね!



私はサーバー会社を変えたからこうなったと思っていました。

また報告例にあるようにデルメゼがグリグリ動いて抜けるときも多々あります。

でも回答によるとそういうことではないらしいです。

回答としては、問題としては認識していた。

移動干渉やモンスターの動きにかかわる部分のプログラム対応・修正などはメンテナンス等で一切行っていません。

何にも変えてないのに問題が起きている。え!?これってどういうこと??

ということで原因が掴めていない。


調査はしているがこれだという具体的な原因の特定には至っていない。

サーバー機器メンテナンスのときにハードウェアが良くなっている。その処理速度が向上したことによって移動干渉の抜けが発生しやすくなっている可能性は理屈としてあり得る。

移動干渉は際どい処理をしている。

可能性の一つとして、接触しているところで押し合いしているが、処理が速くなったり遅くなったりすることで、外れるタイミングが変わったりする。

何かがタイミングがズレて今までと違ったことが起きているのではないか。


ではどうするのか。

移動干渉が切れた際に、モンスターが抜けづらくなる対応を行う予定。

明確な問題に対して修正を行うのではなく、そもそもの移動干渉の仕組みに改修を行い、抜けづらくすることを目指す。

現在バトル班・調査班の人達がプレイしてみて、結構いいんじゃないかという手応えを受けている。

プログラムを変えたので別の不具合が発生する可能性逆に抜けたいのに抜けにくくなると言うこれまでの操作感とは異なるケースが出てしまう可能性がある。

そういうことが無いようにするため、十分な検証を行うため、Ver6.5後期に実装をする予定になっている。

昔からこういうことはあり(それは仕様となっていた)タイミングが変わって出やすくなっているということはある。

~~~~
これは理屈として分かりますね!以前からここまでではないけど抜けるということはありました。でもそれが特に何もプログラムを弄っていないのに何かが原因で抜けやすくなってしまったということでしょう。

プログラムは遠くの何かを変えたことでその影響を別に及ぼすことがあります。

今回の説明は非常に腑に落ちました。私は毎日デルメゼを楽しんでいるので、この抜ける問題は本当に頭を抱えていました。

このせいでモチベーションが無くなって休止した人もいるぐらいです。

なので、非常に丁寧に説明をくださり、仕組みそのものを改修するとのことで、別の問題がも発生せずに抜ける感じだけが治ると言った理想的な仕上がりが期待できそうですよね!

確かに抜けづらくなったけど今度は貼り付いたまま離れないとかなったら恐怖ですからね!そこも無いようにするとまで言ってくださっていたことは本当に嬉しい!

3ヶ月?? 待つさ いくらでもな!!

デルメゼは今でも遊べないぐらいヒドいという訳ではなく、ちゃんと押したり軸を合わせたりすれば、ちゃんと戦えます。

TAだけはキツいでしょうが、普通に倒すだけなら、4人でも3人でも問題ありません。

この3ヶ月でまもはこれまで以上に極め、踊り子や僧侶の練習をしっかりやろうと思います☆

フレさんがセーラススティックの理論値を1100万Gで売ってくれました!まだ核Lv1ですが、入れられるところまで入れようと思っています。

特にデルメゼはマラーの効果範囲にまもがはいらないケースがあり、そういった事故も防いでくれるので重宝するスティックです。

ここまで揃えるぐらいデルメゼが大好きなのです☆

バトルの憂いがこれで無くなるので、これからは安心してドラクエ10のバトルを末永く楽しみたいと思っています♪

バトルは定型も楽しみの一つ☆ ファイナルおやすレイは私も定型にしています、笑



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました