株主総会でドラクエ10の使い回しコンテンツを指摘されてしまう

小ネタ
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

スクエニの株主総会がありました。

松田社長は退任となりますが、星ドラの配信に出演されたり、ドラクエ10夏祭りにも登壇されたり、親しみやすい方でした。松田社長の手腕でスクエニは大きく成長した経営力も素晴らしかったですね!

非の打ち所が無い社長だっただけに突然の交代と完全に去る理由は気になります!

そんなスクエニでの質疑応答でこんな質問があったそうです。

Q スクエニはFFやドラクエという他社と比べて強力なIPを持っている。FFは現状、吉田直樹さんを中心にお客さんとの信頼関係を築いているが、ドラクエ、特にドラクエ10は不満が大きい。使い回し等で、信頼を失っている感じがする。なぜ同じ会社なのに、IPへの姿勢が全然違うのか?

この質問はドラクエ10ユーザーの方かと思われます。

確かに最近のドラクエ10は使い回しと言われても仕方が無いほど既存コンテンツばかりとなっています。

こちらがロードマップですが、新規コンテンツだけにすると

こうなってしまいます(エルおじ速報さんのTwitterより引用)

これはさすがに使い回しばかりと言われても仕方が無い状況ですね!

ただドラクエ10には様々な遊び方があり、やりたいことがいっぱいあります。

なので私のように様々なコンテンツを楽しんでいる人は特に不満もありません。

バトルは楽しいし、ハウジングは本格的に作れるし、職人システムも凄いと思います。

でもそういった人は一握りでして、多くのプレイヤーを満足させる為にテコ入れは必要かと思います。


株主総会でこういった指摘があることは一石を投じることになり、良いことだとは思います。

私は現状でも満足しているし、ずっとドラクエ10を続けて行くと思うので、特に不満は無いのですが、今後20年30年と続いて欲しいので、広場提案やアンケートなどは書いていきたいなあって思ってます☆



それにしてもスクエニはこの10年で時価総額も跳ね上がりました。10年前に買っておけば・・w

昨日はユグドラちゃんがレムルムに体験で入りました☆

なぜか全員水着姿・・・

エレナちゃんもちょうど遊び人クエで必要で水着ドレアを作っていました(サングラスと堂々とした佇まい・・w

うえさまも久しぶりにログイン☆ スク水なのがもうね・・w

うえさまもドスケベじゃないかと思っています。

うえさまお尻でかくない!? と思いながら、うえさまと絡んだ後は、

レムルムといえばデルメゼなので、デルメゼⅠを初クリア♪

次の目標はⅡです☆

水着 DE バトル

夏ですしそれも楽しかったですよ♪


ユグドラちゃん宜しくお願いします~☆





楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました