ドレア系プレイベは気軽に行ってよいのか?

イベント
スポンサーリンク

20201121-2202_552745664
私はドレア系のプレイベに行くのが大好きです☆

テーマに合わせたドレアを作って遊びにいく。

それは着せ替え人形で遊んでいた子どもの頃とみんな変わっていないんじゃないでしょうか?

 



ただあまりにも魅力的なプレイベが多すぎて、ドレアをつくるのが追いつかない問題があります。

私は9月から始めて3ヶ月でダイヤモンドランクになりました。

つまりドレアの課金だけで月1万円使っていることになります。

加えて月額のプレイ料金、マイコーデ追加枠、アルバム追加枠などを課金しているので、相当な金額になっていますよね。。

それだけでなくドレアをするにはゴールドもとってもかかります。

ですので、ドレアのイベントに遊びに行くというのは様々な身銭を切って努力しているんです。

でも私はスマホゲームのように一回のガチャで3000円のお金がなくなるより、みんなと思い出をつくれるドラクエ10の方が遙かに有意義な使い方だと思っています☆

先日ホワイトなドレア交流会いちごほりっくというイベントが同日に開催されました。

私はテーマに合わせたドレアを作って遊んでいたのですが、時間がなくて納得いくドレアがつくれなそうなこともあって、今回は行くのをやめようと思っていました。

ちょうどそのとき、レイさんのこのツイートを見かけました。


私見だけど、プレイベは『行きたい気持ち』があればドレア既存でも、無くてすら気軽に行って、楽しんじゃおうよって思う

 
私はこの言葉に感銘をうけました。

それまでそのイベントに対して自分の中で会心のドレアができないと行けないというルールを勝手につくっていました。

でもそうじゃなくて、楽しむ気持ちがあればいいんだ。

もちろん最低限テーマに沿うことはマナーだとは思います。

でもそのたびに全部新作で行かなくてもいい。

これは主催側の立場で考えたら本当にそう思います。

そんなことで来ないという選択をするなら、一人でも多く来てほしい。楽しんで欲しいと。

私はこれから幻獣集会というプレイベを初主催します。

10人ぐらいしかこないかもしれません。

だからこそ少しでも気になって、プスゴンの着ぐるみできました!

なんて言って来てくれたら私はとってもうれしいです。

むしろアイディア賞ですよねww プスゴンはたしかに幻獣といってもおかしくない部類だし!

残念ながらこういった意見に対して、主催に失礼だと思う人もいます。

それは個人の意見なのでそういった意見があることは仕方ないと思います。

でも私はその意見は主催を経験した人の意見とは思えません。

今でこそ大規模イベンターだった人でも最初は数人から10人程度しか集まらないイベント主催も経験していると思います。

このレイさんのツイートを見なければこの2つのイベントには行っていませんでした。

でも行った結果・・

20210115-2220_560383425

20210116-0025_560419326

素晴らしい思い出の写真を大好きなフレさんやプレイベでよく会う人たちと撮ることができました!

両方とも私のドレアは既存のものと既存の色を少し変えたもので行きました。

それでもかわいいって言ってくれる人がたくさんいて本当に嬉しかったです。

開催前のプレイベはTwitterでそのタグで見ると、とってもお洒落でセンスの塊のような写真ばかり出てきます。

そこに引け目を感じることもあると思います。

でも臆せず楽しむ気持ちをもって、勇気を出して遊びにいって、写真撮りたいなって思った人にいいねをしてみてください。

きっと世界が変わるはずです!

今回本当に行ってよかったなあって思いました^^

皆さんもプレイベで着ていく服がないなあって思ったら、ちょっと工夫して既存のドレアや無課金の装備・安いお花で作って行ってみてください!

自信がない人は初心者マークをつけていけば、きっとスタッフさんがよくしてくれると思いますよ^^

ドラクエ10のプレイベという文化、

プレイヤー達が創り上げた素晴らしい遊び方だと思います★

そういったことに興味がなかった人もきっと自分の趣味に合うイベントがあるはず。

何かキッカケになったら嬉しいなと思って記事にしました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました