ドラクエ10と並行して新作MMOを作ったらどうか?

小ネタ
スポンサーリンク

20210801-0149_586429942
昨日エルおじ速報さんの記事を読んでいました。

内容はカンタンに言うと、エンドバトルに行きたいけど、そこに行き着くまでに揃える装備・アクセが途方もなさ過ぎて心が折れたと言うもの



これは1年間頑張ってきた私もすご~く分かりみが深い話です!

私も最初はストーリー・コインボス・サブクエ・ベルト集めがとても大変でした・・

コインボスなんかは昔からやっている人は最新以外終わっていますし、一緒にいく仲間を探すのも大変でした。

おまけに魔塔のカードはいまだ終わっていません・・

ピラミッドのアンクなどもまだまだ完成まで程遠いです。

20210723-1859_585355901
本当に長い時間をかけてレベル上げやアクセサリーをつくらなければエンドバトルには参加できません。

2021081402255100_s
レベル108で防衛軍に行ったら「レベル108とかwwwww」と言われたそうです。

やっぱりそうなってしまうんですね。

防衛軍ならレベル108もあれば充分です。でもオンラインではやはりそう言われてしまう。

レベルの概念がある以上仕方ないことです。

 この記事を読んでふと考えました。

20210806-1930_587084891
時間をかけて昔の人に追いついて頑張るオンラインゲームが、今の時代に合っているのか?

お隣のFFは休止しても復帰してすぐエンドバトルができるそうです。
(どういう仕組みかわかりませんが)

ドラクエってアプリゲームたくさん出ていますよね

・星ドラ
・ドラクエタクト
・ドラクエウォーク
・スーパーライト
・つむつむ ←NEW

全部を廃人レベルでこなしている人はいないと思います。

でもまてよ!?

これだけのアプリゲームが出ているなら、オンラインゲームだって2つあっても良いのでは!?

と思いました。

アプリゲームとは違うよ!と言われるかもしれません。

でもこの前のティアットで新生はできないと教えてもらいました。

それなら

◎ドラクエ10はこのまま継続

◎いつ復帰しても楽しめる新しいドラクエオンラインを創る

利用料金はどちらか課金をしていればどっちも遊べる。
(もしくは月額1000円ずつかかるが、両方プレイしていれば500円割引になる

戦闘などの要素には参加できないが、ドラクエ10のキャラでこっちに遊びに行ったりできたりしたら面白そうですねww

なんていうか、MMOの新しいチャレンジってドラクエでしかできない気がするんです。

私たちがあっと驚く2つ目のドラクエオンラインを創造して欲しいなって思いました☆

2021081502501500_s
もうこういう全部まとめてできるようにしてよ!ということもありません。

古き良きドラクエの踏襲は10だけで良いのです。

レベルの概念はなく、ドラクエの世界観をいつでもたっぷり楽しめてエンドバトルもすぐ楽しめる。

もう一つ創るなら、ドラクエの世界観は残しつつUIは考えに考え抜いた快適なもので良い。

それこそ中国版ドラクエ10のようなああいう発想ですよね。あれをもっと突き詰めてとにかくストレスがない最新型のUIにする。

それならもしドラクエ10がサービス終了することになっても、こっちのドラクエオンラインがあればまだ私たちも大きなダメージを負わなくて済みますしねっw

二つあるからこそ、もう一つはドラクエの伝統をすべて崩しても良い。ナンバリングに縛られないタイトルなんてどうでしょうか?(そもそもドラクエ10というナンバリングなのにオンラインというだけでドラクエではないと遊んでない人も多いですしね。最早冠も必要ないのでは?と思います)

そうすることで初めて海外にも出て人気が出る可能性のドラクエオンラインができると思うんです!
既にドラクエ12は海外を意識したUIに変わると言われていますしね。

皆さんはこういう考え、アリだと思いますか? ぜひ理由のコメントも残してほしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました