りゅうおうは神イベントだった?

バトル
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング




期間限定のりゅうおうイベントが終わりました。

最終日もとても盛り上がっており、朝までやっていたなんて人も結構見られました。

フレンドさんからはりゅうおうロスなんて言葉も聞かれ(私も同感です)


トラシュカ以来の神イベントになった

のではないかなと私は思っています。



しかもそれが誰もが遊べるコンテンツではなくエンドに近いバトルコンテンツなのだから、これは素晴らしいイベントでしたね!

このりゅうおうのバトルは、壁をして引っ張る・床を避ける・敵の次の動作を覚える・直線即死攻撃を避ける・ジャンプしながら戦う・4人がちゃんと動けないと勝てない と言ったエンドバトルの基本的なことが集約されたようなボスだったと感じます。

4人報酬をユニークアイテムとし、あえて敷居を高くしたのも、運営がどこまでプレイヤーが許容してくれるかテストしているようにも感じました。

これは今までの運営ではあまり無かったように感じます。運営の挑戦や気概みたいなことを感じていて、これからのドラクエ10に期待が持てると思いました(個人の感想です)

安西先生が覚醒してる・・・!?

これが成功したということはとても大きなことで、ストーリー勢・ドレア勢・プレイベ勢と色んな楽しみ方がありますが、ドラクエを長く続けている人はバトル勢が多い気がしています。もしくはバトルもやるよって人や、バトルもドレアもプレイベも何でもやるよって人ですね。

ドラクエの楽しみ方を多く持っている人ほど長く続いている気がします

これまでバトルに興味が無かった層にバトルの楽しさや回りのあったかさに気づき、これからはちょっとアクセサリーを頑張ったり、装備をしっかりしようかなって思う人が増えたと思うんですよね。

これってスゴく良いことで、多分運営も分かっていて、定期的に伝説のコンテンツは開催すると思うのですが、スゴくいい流れを作る神コンテンツになると思います。


プレイヤーのバトルの底上げができれば、運営としてもバトル面で様々な取り組みができると思うし、装備や料理、コインボスや野良の募集などの需要が増え、様々な分野で好循環を生み出します。そこまで考えていたならスゴいなあって思います☆

みみほちゃんのりゅうおう討伐イベントは多くの倒したい人の参加者と手助けしたい参加者で溢れていました。

Ver6.5後期から半年間、大丈夫かなって不安がありました。特にストーリーに関して批判が多く、これでまたドラクエ10離れが進んじゃうのかなあって危惧もしていました。

でもその後のコンテンツに
・バトエンにモンスター系の見た目報酬(今後定番化しそう)
・福引きのうさみみ・ねこみみニット帽
・クマチャンドレアの無料配布(限定イベントクリアが必要)
・キャラ愛を感じた冬物語
・みんなが夢中になったりゅうおうのバトルコンテンツ


とここのところ、満足度が高いコンテンツばかりで、スカスカどころが私の心はとっても充実していてます。

そしてVer7まであと2ヶ月に迫ったところでデルメゼⅣが実装。完璧すぎますよおおお!!


私自身は野良で6分切るチャレンジをし、見事成功!!

最高タイムはフレさんといった5分03秒でした。

私が野良でお誘いしたときは楽しかったと言ってくれる方が多くそれがとっても嬉しかったです^^

私は普段野良をやらないのですが、今回は本当に野良が楽しかったので、また近々やってほしいなあって思っています!



りゅうおうはともかくデルメゼⅣはまた苦湯を飲まされる日々が続くんだろうなあ・・・ww

と言うことで今回はりゅうおうについて感想を書いてみました☆




楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました