ブログはタイトルが重要! 今日は仕事に役立つテクニックです。

小ネタ
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング




今日は仕事にも役立つちょっとしたキャッチコピー講座ですw

私はWebの仕事をずっとしてきていて、メルマガやブログも仕事でたくさん書いてきました。

これはメルマガでも同じことなのですが、例えばメルマガだと開封率が大事だったりします。

開封率を少しでもアップすれば売上も比例して上がります。

これは様々な分野で応用できるテクニックです。


例えばネットショップ。

買い物かごに入れて、商品を買いますが、買い物かごに入れただけで、そのまま買わない人ってたくさんいます。

皆さんも心当たりはあるのではないでしょうか?


理由は様々です。「買おうと思ったけど、やっぱり気が変わった」「自分が使いたい決済方法がなかった」「送料がかかるなら無料のところ探そう」などなど

これをいわゆるカゴ落ち率と言います。

例えばですよ? カゴ落ち率が40%あったとします。それを30%に減らせたら?

広告費をかけないで売上アップが期待できますよね?


そういうテクニックはネットショップではとても重要になります。


それはブログでも同じでより多くの人に見てもらいたいなら、PVを増やす必要があります。


例えばこの一昨日書いた記事です。

まずは仮でタイトルを決めるので、最初は「ツヤメキレンジャー!?」というタイトルでした。

最後まで書き終わった後に、印象に残った白チャが話の流れで出てきたので、

「オンゲーに正気の人などいないのだよ」

に変えました。

こっちのほうが前者よりもなんだろう? ってクリックしてみたくなりませんか?

あきらかにタイトル詐欺だと印象を下げてしまうので、ブログでは逆効果ですが、ちょっと面白そうだなって扉を開けてもらうのは悪いことではありません。

ちなみにこのタイトル記事。通常のドレアイベント記事の3倍以上のアクセスがありました。


ブログを書く人には2つのタイプに分かれます。

・人気ブログランキングを上げたい人

・PVを稼ぎたい人


ドラクエのブログという特殊な世界では、ブログランキングを上げたい人がほとんどだと思います。

私はそういう仕事をしていた関係で、PVを上げることを考えてしまいます。

PVこそが最も数字として大事だからです。

Googleが評価するのもPVですからね。


ちなみに人気ブログランキングを上げるためだったら、
・攻略記事を書く
・時事的なことを書く

・毎日投稿する
・自らにカリスマ性がある


一番下は誰でも持っているものではありませんが、上三つは誰でもできます。

私は趣味のブログにかける時間は1日15分と決めているので、これらをすることは難しいのですが、PV=ブログランキングではないので、上位陣よりもPVが多いのに、ランキングが低いブロガーも存在します。

そういう人は人気ないなと思われがちですが、実はたくさん読まれているブログである可能性もあるので、自分が面白いと思ったブログをランキングに頼らず探すのも良いと思いますね! 情報弱者にならないために、見えるものが全てだと思わないことは大事かなって思います。

あっちなみに私は中の下ブロガーとしてチンアナゴのように細々と生きていきたいので、探さないでくださいw



たまには真面目なお話もしてみようと思いました☆

パソコンを仕事として使える人は労働者の10%以下と言われています。

つまりパソコンを使えるだけで就職や転職にも有利になり、独立も視野に入れられます。
パソコンを使って趣味で色んなコトをするのもとっても良いことだと思いますよ☆

こういう話が好きな人が多いならまた書こうかなって思います。




楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました