ブログでお金を稼ぐことは悪いことなのか?

小ネタ
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

いまのブログ界ナンバー1はホイミソさんですが、昔はそのホイミソさんより常に上位の人がいました。

まるすけさんという方です。ここ数年で始めた人は知らない人の方が多いと思います。

まんまる堂さんより引用

このまんまる堂というブログですね!もう1年以上も更新されていませんが、このブログが不動の1位でした。しかしなんでプクのブログが上位が多いのでしょうね!笑

この方の記事を読んでみると、仕事が忙しくてとかじゃなくて、精神的に削られてやめたようです。

かつてブログの収入が大きくなり、法人化までしたそうです!

それはスゴいですよね。

ユーチューバーが台頭してきた時代にブログで稼げるなんて夢があります!

個人事業主と法人

個人事業主から法人になるのは節税にメリットがあるからです。

個人事業主で年間利益が500万円以下・・個人の方が税金が安い
個人事業主で年間利益が700万円以下・・ 法人化すると30~70万円程度節税できる
個人事業主で年間利益が1000万円以下・・ 法人化すると70~120万円程度節税できる
個人事業主で年間利益が1000万円以上・・ 法人化すると100万円~∞ 節税できる


年間の収入が700万円を超えたところから法人にしようか検討する人が多く、1000万円を超えたらほとんどの人が法人化をしようと動きます。

つまりまるすけさんも恐らくこのボーダーに入ったことから、法人化したのだと思います。

私の友人の例

私の友人はHTMLのコーディングのお仕事を主夫として家でやっています。奥さんは有名IT企業で働いていて、奥さんの収入がとんでもなく高いです。夫も同じ会社で働いて社内結婚をしました。

ですが奥さんの方がその企業では先輩で立場も高く、高収入でした。

子どもが産まれ、子どもを鍵っ子にしたくないと言う思いから、夫が会社を退職してホームページ作成などを行っています。

このHTMLのコーディングの仕事というのは需要が高く、現在は年収1000万を超えないように仕事をセーブしているそうです。

このまま法人化をして、人を雇ってというのも考えたみたいですが、それだと主夫になった意味がなくなってしまうところから、そうしているようです。

誹謗中傷・・

順調にPVを伸ばしアフィリエイト収入は1000万円を超えたまるすけさん。

分かりやすい法人名をつけた為、会社名を特定されて、炎上してしまいます。

ドラクエ10ブログで儲けるなんて許せない!

私から見たらブログもYouTubeも等しく同じだと思うんですけどね。むしろこういう人が出てくることで夢があっていいんじゃないかと応援できたらまた違った未来があったかもしれません。

ドラクエ10は独特なガラパゴス文化で配信に映ることを嫌う人が多かったり、こういうことに怒りを示して足を引っ張る感じが多いなって思います。

私は規約に抵触しないのであればこういうことをやってみんなでゲームを盛り上げて行けたらいいのになって思います。

DQ10をネタにしたアフィリエイトブログは規約違反なのか

すなふきん.comさんより引用

これについてはすなふきん.comさんが結論を書いています。

リンクを読んで頂ければと思いますが、

ドラゴンクエストX 利用規約 第8条の2
本サービス内又は本サービス外で何らかの利益を得るために、本サービスを利用する行為


恐らくここに抵触するのではないかと騒がれていたんだと思います。

・第三者(ユーザ)が作成するブログは「本サービス」に含まれない
・ドラゴンクエストXを題材にしたブログに広告やアフィリエイトリンクを貼ることは明示的に禁止されていない


ことから規約には抵触しないと見解しています。

個人か法人かも利用不可とは書いてないので恐らく大丈夫なんでしょう。

たぶんですが、法人化したということか儲かっているという感覚を助長して反感を買ったんじゃないかと思います。

でも個人でごまかしアフィリエイトしているより、法人化して税金をしっかり払っているという方が私は良いと思うんですけどね~ 笑 これは考え方の違いかもしれませんが。

現在のドラクエブログは儲かっているのか?

私もデータ収集のためにワードプレスにしてから、Amazonと楽天のアフィリエイトバナーを貼ってみました。

でも過去90日で見ても1円も入っていません、笑

もっとしっかりやれば違うのかもしれませんが、私は自営で仕事をしているので、そっちに時間をかけるなら、自営の売上を伸ばした方が自分の利益になるので、そこまで手を伸ばしていません。

ただちょっとバナー貼って終わりでした!

上位にはスゴいアフィリエイト頑張っているブログがありますよね。そこでいくらぐらい儲かっているのか気になりますが、恐らく大した金額は稼げていないと思います。

そう考えるとブログで月100万円のアフィリエイトを稼いでたまんまる堂は別格だったと思います(当時と今ではアクティブが比較にならないこともありますが)

げんざいのまるすけタウン

まるすけタウンにいってみました!

マイタウンには普通に入れますが、家の中には入れませんでした。

見た感じ何かいじっているようには見えないので、恐らく今はインしていないのだと思います。

夜改めてインをしてみたら、めっちゃ人がいる・・!!

このマイタウンは誰でも使っていいよと公開されていた為、今でも利用している人がいるんだと思います(それにしてもスゴいな~!



踏みつぶされそうなまるすけさん!(コンシェルジュ)

こういうちょっとしたセンスが光る人だったのだろうなとこれを見て思います。

もったいないですね・・! また戻ってきてくれたら嬉しいです。

Twitterも3万人以上のフォロワーなんてドラクエ10では見かけない飛び抜けた数字ですしね!

これはウマい!!数々の名言も残されました。私も使っていこうと思います、笑



※これはこの時代を知らない私が過去の文献を参考に書いただけの記事です。
当時の人から見たらそうじゃない!こうだ!みたいなことはあると思います。

そこはまるすけさんも引退状態ということで、この記事を懐かしむ気持ちで読んでもらえたら幸いです。



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪



コメント

  1. 傷薬 より:

    記憶があやふやで申し訳ないけど、法人化が問題視された
    当時は8条2項のみで下記の規定はなかったと思います
    配信関連について推進の流れに沿って
    配信・ブログ等で広告収入を得ても良いという事が明確化されるまでは
    そのあたりはグレーゾーンだった気がします

    攻略サイトを運営されてる方も法人化されてされていると推測しますが普通はそんな所にまで一般人は興味は及びません
    ですが当時グレーゾーンだった箇所にわざわざブログ1位の方の妻がSNSで法人化した事を暴露してそれをエルおじ速報で盛大に取り上ればそりゃ盛り上がらないのがウソになるという訳で・・・

  2. 匿名 より:

    あんだけ悪口かかれたら精神的にも来ますよね
    もちろん本人が悪いところもあったけど。
    マイタウン買うのに読者?からお金集めたりとか。

タイトルとURLをコピーしました