3DSとWiiUでドラクエ10がプレイできなくなる!?

情報
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

急にビックリな情報が飛び込んできました!

上記クリックすると公式のトピックスに飛べます。

任天堂からの発表によると、3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップへの残高の追加」「ソフト、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入」ができなくなります。

ただしスクエニからの救済措置があり!?

Wii U版やニンテンドー3DS版でご使用の「ニンテンドーネットワークID」と「ニンテンドーアカウント」を連携し残高をまとめることで、残高を追加できる方法が案内されているので、2022年8月30日以降もドラクエ10をプレイすることは可能。

そして問題の2023年3月下旬。

利用券についてはアストルティア入国管理局で支払えば、利用券購入ができるとのこと。3DSには現在利用券を購入できる仕組みはないが、仕組みを用意するとのこと。

これは利用券購入の救済措置であって、追加コンテンツのダウンロード等は一切できなくなるという解釈で良さそうですね。

Ver6.〇のアップデートのダウンロードができるのかどうかが、これだけだと分かりません。


Ver7はプレイできないことが確定

現時点でハッキリ分かることはVer7は3DSとWiiUはプレイできないこと。

2023年3月だと恐らくVer6.4か6.5あたり。

まだ時間がはありますので、今後Ver6のアップデートができるかどうかは、次のドラクエTVなどで説明はあるでしょう。

これで引退してしまう人が続出したらとても哀しいですね・・ なんとかVer6は最後までプレイできるようにして欲しいと思います!



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました