今日はハッピーバレンタイン★

ぽむしゅしゅルーム
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング




今日は2月14日☆そうバレンタインデーですね♪

今日はドレアルーム「ぽむしゅしゅ」で撮影した写真多めでお送りいたします☆

バレンタインデーってどうして始まったの?

かつてバレンタインデーは、西暦269年2月14日に処刑された、司祭ウァレンティヌス(あるいはヴァレンタイン)を祭る日だったといわれています。

バレンタインデーの起源は、ローマ帝国時代なんですね!

戦地に赴く若者に結婚を禁じていたのですが、ヴァレンタインはそれでも言うことを聞かず、若者の結婚式を執り行ったとして処刑されてしまいました。。

それから聖バレンタインという聖人として広く知られるようになりました。

チョコレートを送るのは日本だけ!?

バレンタインデーにチョコレートを贈る文化は、日本特有のものだそうです。それは知らなかった・・!! 元々百貨店の広告で「バレンタインにはチョコレートをプレゼントしよう」とキャンペーンを展開したのがキッカケだとか。それが文化として定着するってスゴいですね・・!!

ちなみに土用の丑の日にうなぎも食べようも確か江戸時代とかに広告として広まったんでしたよね。

そう考えると商売として世に広めようとしたものが文化に定着したっていっぱいありそうです!

海外では男性から女性にあげる!?

海外では男性から女性にプレゼントするのがバレンタインデーです。日本の逆ですね!!

海外の場合はチョコレートに限らず、カードや花束、お菓子などを恋人や家族、友達に贈ります。チョコレートが主役となるのは、日本ならではです。

ホワイトデーは存在しない?

3月14日のホワイトデーは、「贈り物をもらったらお返しをする」という日本人ならではの習慣から生まれたイベント。全国のお菓子メーカーが、「チョコレートをもらったらマシュマロやクッキーをお返ししよう」というキャンペーンを展開したことでスタートしたといわれています。

日本で生まれたホワイトデーは、今は中国や台湾、韓国といったアジア圏にも広まっているようです。

・・これも広告だったとはww ホワイトデーとかよく考えましたよね!!


確かに海外だと女性からお返しっていうのは大々的なイベントにはなっていないですね!

私はコロナ前は仕事でパリとミラノに行っていたのですが、海外の女性はその辺割り切ってもらう側!って感じがあります(あくまで私が見て来た個人の主観です)

バレンタインドレア

バレンタインドレアは2022年につくりました☆

このときはホワイトチョコレートとチョコミントの2パターンをつくりました!

このときはタックインがかわいいなって思って、タックインドレアをよくつくってました☆

チョコミントドレアもお気に入りです☆

ドレアってこの帽子を必ず通りますよねw 普段には使いづらいのですが、使いたくなる帽子です!


今日は皆さま

ステキなバレンタインデーになりますように☆.。.:*・°





1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました