マルハラ!? オンラインゲームやっている人は自然と身についているチャットコミュニケーション!

小ネタ
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング




こんなニュースを見ました!

文末の句点に恐怖心? 若者が感じる「マルハラスメント」 SNS時代の対処法は
LINEなどSNSで中高年から送信される「承知しました。」など文末に句点がつくことに対し、若者が恐怖心を抱く「マルハラ(マルハラスメント)」が注目されている。専門家は、メールに長く親しんできた中高年とSNSを駆使する若者との間をめぐり、SNS利用に対する認識の違いが影響していると指摘する。

承知しました。

これがマルハラと呼ばれているそうです。

「承知しました。」「はい。」「連絡ください。」など、中高年から送られてくるメッセージの文末に句点がついていることに対し、若者が距離感や冷たさを感じて恐怖心を抱く

確かにこれは特に上の世代に多いかなって思いますが、30代前半でも普通に多いと思います。

ハラスメントとは言い過ぎだと思いますが、LINEのやり取りなどはそっけないのですが、実際会って話すとすんごい気さくで楽しい人ってことは私も良くあります!

これはなんでなのかなあって昔考えたことがありましたが、多分本人はメールへの苦手意識があって、あまり気にしていないと思いますね。直接会って話したり電話で話すことに重きを置いているというか。

でも私たちドラクエ10などのオンラインゲームをやっている人は普段からチャットをしているので、こういったことは気を使ってできる人が多い気がしますね!

なのでオンラインゲームも今の時代、役に立つことが多いと思ってます☆

例えばフレンドとバトルをしているときもずっと無言ってあったりします。

そういうときに何か言葉を発したり、「次がんばろー!」と声をかけるだけでパァっと明るい雰囲気になったりします。

そういうのが身についているドラクエ10プレイヤーには無縁かもしれませんね!

私はドラクエ10では「了解です☆」って☆を使ったりしますが、LINEでは「了解しました~!」ってなります。さすがに☆はちょっと違うかなあってw

TPOによって語尾は変えていますね。


あ、そういえば今やっている対抗戦のためのバトル固定パーティーのDMルーム、

了解です。
いけます。


あ・・これそのまんま冒頭の話と一緒ですねw
確かにちょっと冷たい印象は受けますね!

ん~~、でもこの人がいきなり了解でっす☆ ぺろろ~ん♪ とか言い出したら逆に怖いしねw


ネットはどんな人か見えないので第一印象で損しているのは確かだとは思います。

逆に筋肉マークつけている人は印象が良く見えます。

ちょっと変えるだけでいいかもしれませんね☆



オンラインゲームも人と人ですし、ゲームだと軽く捉えずにコミュニケーションを大事にすると、自然と人が寄ってくるようになるんじゃないかなあって思います。

どうせなら印象が良い方がいいよね☆

皆さんは普段ドラクエでのチャットやLINEでのやり取りで語尾とか気を使っていますか??




楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング


タイトルとURLをコピーしました