アプデしてもすぐマンネリ。新生が求められてる?

小ネタ
スポンサーリンク

20210315-2106_568295767
本日待ちに待ったドラクエTVですね!

ただもう始まる前から何となくの想像はついています。

今まで見てきた感じだと、もう大体何やるか決まっていて、それ以上のものは期待できません。

開発費は減る一方でしょうし、無理もない話ですよね?

私ちょっと思ったんです。

20210315-2108_568296068
投げ銭システムを入れてはどうかと。 

動画配信なんかでよくあるアレですね!

相手に対してボタン一つで投げ銭が投げられて、当たった人は100Gもらえます。

1回に投げられる上限は100Gまでです。

きっとあちこちで面白半分で銭を投げ合ったり、面白いパフォーマンスする人にはいっぱい入ってきそうです☆

・・もちろん倫理的な問題とか色々あるでしょう。

でも私が言いたいのは投げ銭システムを導入したいということではなく、それぐらいのちょっとした革命が起こせるシステムをバンバンいれていかないと衰退する一方だと思ったんです。

ストーリーがあってレベル上げがあって新装備があって季節イベントがあって・・

それの繰り返しですよね?

ミニゲームもやる人は限定されますし、プレイヤー同士での遊び方の幅が広がるものをどんどん導入していったら良いんじゃないかと思ったんですよね。

どれかをプレイベサーバーにして特定の場所の天候や時間を自由に設定ができるとか、大富豪やスライムレースに観戦機能などをつけてみんなでワイワイ遊びやすくするとか、そういうのを常に考えてほしいなって思ってます☆

ただ9年を迎えるオンラインゲームですから、色々と古い部分や巨大になりすぎて変えられないところもでてきていますよね。

例えば2色しか変えられない装備も今から4色変えられるようにするとなると、過去出た防具すべて作り直さないといけないでしょう。

f421784b47cc5aff490637eca738f664
新生すれば最初にキャラメイクを自由にバーで設定できるようにすれば良い。

いまのドラクエ10にこれをやるのは不可能だと思います。

キャラの大きさも身長が伸びるワケじゃなく、ただの等倍ですもんね?

それが自由に身長や胸の大きさが変えられたら、いまの防具のテクスチャーだと合わなくなるでしょう。

全部を無にする新生ではなく、9年運営してきてこうしたいああしたいという蓄積されたデータを利用した上位互換というイメージです。

急に壮大な意見を言ってしまいましたが、このままだと新規がいくら入ってきてもある程度やったらすぐやめてしまう。プレイベとかフレンドとかそういうところに楽しさを見いだした人以外が脱落していってしまうように思えたんです。

せっかくドラクエを始めてくれたのに、ザルのように人がどんどん抜けていったらもったいないですよね? 本来はそれは私個人が言うことではなく、会社として言うことなんですけどね 笑

あたま悪いなりにこうしたらドラクエ10が楽しくなるんじゃないかというのを考えてみました!

皆さんはどう思いますか??

今日はそれを考えながらドラクエTVを見届けたいと思います☆

ドラクエTVはこちら

20210315-2105_568295623
運営には石ではなく愛を投げているつもりです♡

がんばってほしいな☆

20210315-2008_568289586
卒業のシーズンですが、

ドラクエ10だけは卒業しないでねっ(切実

このおさげはあゃちゃんのアイディアです。ボンボンが髪留めみたいにみえるのも天才かよって思いましたよね☆

アンケートも置いておきます。

そこに自由にコメントも残せるので、こうした方がよいというドラクエ愛な意見を書いてもらえたら嬉しいです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました