【防衛フェスティバル】初めてスタッフで参加しました☆

イベント
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

こちらの防衛フェスティバル

モッチルームとしてオファーを受けてスタッフをしていきました!

元々難しいことが苦手な私・・・防衛スタッフはこれまでお断りをしてきました。

防衛軍自体ほとんどやったことがないというのもありますが、最近はさすがの私も雷盾欲しさに防衛軍に目覚め1人でも全兵団のときは周回するようになりました☆

そんななかのオファーだったのですが、練習があり、当日2時間半拘束はリアルで何が起こるか分かりませんし難しいと思いました。急に行けなくなったり離脱の可能性もある。そうしたら他のスタッフに迷惑をかけることになる。

でもモッチさんはそれでも大丈夫と言ってくださったので引き受けることにしました。

防衛軍のスタッフは全員にそれぞれ役割があり、秒刻みやることが決まっています。

私はバトマスのサポートナビになりました。

メインナビはフレのコットンちゃんです☆

華麗なる防衛スタッフのメンバーは

・ミリカ
・コットン
・カスミ
・てぃも
・りぃにゃ
・レム


このメンバーだけでブロガー女子会のプレイベ開けちゃいますね☆

モッチさんが招集したメンバーです。


実際の練習は大変でした。モッチ監督の厳しい指導が入り、みんな一生懸命練習しました!

たくさん怒られましたが、そのおかげで上達も早かったと思います☆

実際練習をしていて思ったのがメインナビにお客様はついていくのですが、それが分かりづらい。モッチさんが最初にナビゲーターをしてみせたときにモッチさんを見失うことがしばしばありました。

そこで考えたのがナビが目立つ髪型にすること。これはいいアイディアでした。

そして私もこの定型を入れて誰がナビでついていけばいいのか視覚的にも分かりやすく心がけました。

メインナビゲーターが一番大変です。お客様を誘導しながら自身戦います。

なので私はサポート定型をつくりサポートに徹しました。


何度も練習を重ねてようやく形になりいざ本番!!

開始30分前にもうこの行列!!!!

なんと220名もの人が受け付け開始とともに殺到したのだとか。

防衛軍は1組に対して2人しかお客様を入れられません。

それ以上は討伐が難しくなるからです。

1組2戦をするのでそれで20分。

2時間で12名しかできません。

今回は2時間で132名が討伐できるということで、スタッフの数だけで膨大です!

でも疑問に思ったのはなんでこんなに人気なのだろう?

素材集めなら全兵団を周回すれば良いですしと思いました。

ルムメンに聞いたら、討伐するともらえる称号が目的なのだとか。
図鑑にも載るのかな??

なるほど、確かに防衛はできるけど討伐となると例えフレ同士で組んでも全員が熟練していないといけないので、討伐は難しいです。

そういう理由で人気があるんですね!!

それを聞いてそういうお手伝いを私もできると思うととても嬉しい気持ちになりました。

私たち6人では2時間でたった12名しか討伐させてあげられません。

それも歯がゆいのですが、古くから防衛フェスティバルを開いているモッチさん初め防衛スタッフの皆さまには頭が下がりますね!

防衛軍イベントは大きくバトルスタッフ班と、運営班に分かれます。

お客様は二人で組んでくる人とソロでくる人に分かれます。

ここではペアとソロを二つに分けて並んでもらいます。

例えば並んでいるお客様がソロ・ソロ・ソロ・ペア・ソロだったとします。

お客様をバトルに誘う順をソロ・ペア・ソロ・ペアしてしまうと、先に並んでいたので、抜かしてしまうことになりますよね?

それを見極めて橋渡しする役が必要です。

その中核を担ったのがらいむさんです。

配信NGなどの細かい配慮もすべてこなしまさに仕事人。

こういう縁の下の力持ち達がいるから私たちはバトルだけに集中することができるんです。

こうして今回初めてスタッフをして12名のお客様の討伐に成功しました!

いらして頂いたお客様、ありがとうございました☆

このイベントはお客様もしっかり戦わないと討伐達成ができません。私たちが受け持ったお客様は指示に従って頂き、とても頑張って頂いたので、平均5分30秒ぐらいで討伐を成功しました。

無傷もかなり達成できて良かったと思います!

他のスタッフの皆さんは本当に物覚えが速く、さすがバトルガチ勢のブロガーさん達でしたね☆

モッチさんが写真をまとめてくれました!

なぜかレムPTとなっていて恐縮です!素人の新参なのに∑(゚Д゚)

無事2時間完遂をし、最後にスタッフの皆さんと記念撮影☆

これに入りきれないほどのたくさんのスタッフがいました。

これだけの大人数で作り上げるバトルコンテンツのプレイベってスゴいなあって思いました!

こんな大規模なイベントをこなしつつ練習もして運営もしているモッチさん。

仕事もしていて寝る時間も無いんじゃないかなって心配になりますね。

それだけを賭けて誰かの為に与えられる人というのは本当に尊敬します。


以前ミリカちゃんが防衛イベントのことでモッチさんことをスゴい尊敬していると言っていました。

そのときはその言葉がちゃんと理解できていませんでした。

今こうやって記事を書いて、フッと今その言葉が腑に落ちました。


次回は2月26日(日)22時~となります。

受付開始は21時30分。モッチタウンはそれまで閉鎖しており、その時間になると開くので今回も恐らく一瞬で埋まると思います。

討伐したい方はぜひこの瞬間にいらして頂けたらと思います☆

皆さまのお越しを華麗なる防衛スタッフ一同お待ちしております♪

もし私たちに当たったら一緒に頑張りましょうね♡



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました