Ver6.4のストーリーが素晴らしいと感じた理由を紐解く

ストーリー
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

※この記事はネタバレは含まないように書いておりますが気にする方はお読みにならないでください。




Ver6.4のストーリーがとってもよくて本当に胸アツでしたん!

なんで良いと思ったのか、それを心理的に考えたことを書きたいと思います。



Ver6がリリースされたとき、ストーリーについてかなり酷評でした。

これは安西先生も把握されており、早く次を出したい!って思われていたそうです。

なぜ酷評されたかというと、主人公が不当な扱いを受けていたから。

物語ですから、そういうこともあると思います。

でもドラクエは他のゲームと違い主人公=自分の分身となっています。

名前も自分で付けるし、主人公は喋らないのが伝統です。


ドラクエ10でもそれはとても顕著で長く旅をしてきた自分の分身。それは架空の物語であっても哀しいことがあったら自分の胸を締めつけられるように辛い。

Ver1~6まで長くストーリーを旅してきて、何度涙を流したことか・・それも愛着となっている一因かと思います。


そんな主人公ですが、Ver6.4では今までのことが報われるような主人公の喜ぶ顔がムービーで流れます。

主人公が嬉しそうに微笑んでいる、それだけで本当に幸せな気持ちになりました。

それが満足感に繋がっているんだと思います。

思えば主人公が嬉しさを表す場面はこれまでほとんどありませんでした。

大体は驚いた顔身構えている顔無表情です。

だから一層こういうシーンが胸に刺さります。


きっとどこかでこの自分の分身=主人公が幸せになることを望んでいるのかもしれません。

ナンバリングのドラクエと違い、ずっと続いていくドラクエ10はより一層強い愛情が芽生えているのかもしれませんね!

これからもいっぱい主人公のいい笑顔が見たいなあ、そう思いました!

今回は何よりも嬉しそうな笑顔を見せた主人公に私は感動しました。

今回はワグミカにもボイスが付きとてもかわいい声でより一層好きになりました☆

「人生はクソだ! 生きるに値しない!!」

この台詞がスゴい好きで私は定型に入れてよく使うのですが、あまり台詞だと認識されないことが多く、文句言ってるように見えてしまいますw

でもこれがワグミカの台詞だと浸透してきた感があるのでこれからも使おうと思います☆





楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました