戦士はタンク職として活躍する!?【徹底解説】

情報
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

次のバージョンアップで戦士が強化されます!

戦士はずっと不遇で、前衛はなぜかまもの使いが強い、武器はムチが一番強いというドラクエらしくない時期が長かったですね、笑

ちょっとおさらいで強化ポイントを見ていきます。

片手剣のスキルラインは「チャージ時間-10秒」の効果。これが正直強すぎるっ

今までよりも超はやぶさ斬りなどが10秒速く溜まるので、かなりポンポン技を出せるようになりますね。真やいばくだきも-10秒ですからね、これは強すぎですね。

さらに真やいばくだき自体も成功率がアップ! これはうれしい!

そして両手剣!私は両手剣が好きなのですが、この強化は本当に強くなっています。

まず両手剣の装備時こうげき力が2倍に!!

そして行動間隔が1秒短縮! 両手剣はかなり立ち回りが素早くなっています。

そして安西先生イチオシのブレイブスラッシュ。これはドラゴンスラッシュの強化版で、モーションが短い上に渾身斬りと同レベルの攻撃力とのこと。渾身斬りは正直そんなに強くなかったのですが、今回の攻撃力強化で強くなっているなら、使えるかも!?

またドラゴン特攻なので、ドラゴンにはちょっと使ってみたいですね! バラシュナに戦士でいくときが来るのか!?

斧は実はステータス強化は無し!

大地裂断が改になり、与えるダメージをアップするレボルの効果がつきます。なのでレンのように持ち替え用武器になったということ。確かに両手剣があるから同じような武器の斧ではいらないですよね。

なので斧は敵を弱体化する武器となりました。

ストーリーのボスに使ってみてほしいと言っている通り、エンドでは弱体は中衛の役目とハッキリしているので、エンドでは出番はあまり無いかもしれません。

とはいえ曖昧だった斧をハッキリ役割を持たせたという意味では0が1になるほどの大進化と言えます。

そして今回一番驚かされたのが盾スキルライン!

かばうをしながら行動可能になり、さらにかばったときに受けるダメージを50%抑えるように!

これはスゴいことですが、かばうが何秒持続するかによって変わるので、まだ評価ができません。HPリンクのように5分という長時間は考えにくいので、30秒や1分だと長時間の戦闘のエンドには向きません。

守備力はなんと2倍に!!

このかばう+守備力2倍で、戦士はタンク職としての役割を担えるようになりました。

細かいことを言うと挑発スキルがないのでタンク職ではないのですが、それに近い位置にきそうですね!

タンクとは
MMORPGにおける【盾役】と呼ばれており、敵の攻撃を一緒に引き受け味方を守る役割。敵のヘイトを集め、最前線で敵の攻撃を受けることが基本になるため、他の職業に比較するとHPや防御力が高く、敵を挑発したり防御力を上昇させるスキルを多く保有している。

厳密に言うとタンク職はパラディンなんですよね。
今回の強化でそれに近い役割も与えられたって感じです!

今後のパラディン強化では重さだけではなく、攻撃力や守備力、ヘイトを集める技などが追加されるかもしれませんね!

ドラクエでいう盾特化戦士といえば、ドラクエ11のグレイグを想像すると分かりやすいかもしれませんね! グレイグのようになれるなら片手剣戦士を使いたいです♡

片手剣と盾は必須として、もう1つを斧にするか両手剣にするか悩みそうですね・・!!

個人的には両手剣なのですが、バトルマスターと違ってテンションを溜めるワケじゃないので、持ち帰る意味はなさそうだったり・・

はやく使ってみたいですね♪

そして忘れてはいけないのがひっさつ強化!!

ひっさつのキャンセルができるようになったのも嬉しいですが、会心必中についにテコ入れが・・!!!

いままでは会心1倍を全体だったのが、なんと会心7倍に!!

以前はだいたい700ぐらいのダメージだったので、この戦闘で出ているダメージが恐らく調整後の7倍ダメージだと想われます。

これでみると全体に4000ダメージ以上!

鳥などのエンドボス単体で考えてもひっさつがきたら使うレベルですね!!

今回はきませんでしたが、ひっさつは1職2種類になるという話が大分前にあったと思います。

武闘家の一喝は不遇ですし、本当に2種類になるなら嬉しいですね!


もうここまでで戦士が使いたくてしょうがない!!

ドラクエといえばやっぱり戦士!!防具も買い揃えて片手剣・両手剣・斧も新調しちゃいそうです♡

以上、戦士の強化についてでした~!



楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました