輝晶獣分散はおいしいのか試してみた!

金策
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

フレのねなちゃんに輝晶獣の分散に誘われました。

分散って何時間もやっているイメージがあったので、これに時間は取られるのはきついって人も多いと思います。

実際やってみて今の輝晶獣分散がどうなのか、実体験からレポートしたいと思います!!

輝晶獣のやり方

やり方はこうです。
・4人とも僧侶になる。
・3地域・各サーバーを回る
・だいじなものからクリスタルゲージを使用し、いる場所を探す

輝晶獣が出現する場所は、ゲルヘナ幻野、バルディア山岳地帯、ジャリムバハ砂漠の3か所のみです。

ゲージが赤だった場合はそこに一時間以内に輝晶獣が現れます。なのでPTチャットに「バルディア 22鯖 赤」とチャットしておきます。鯖は1~40どこに現れるか分からないので、4人で回るサーバーの担当を決めておき、全部回った後に再び赤を回ります。

虹色を見つけたら、いま現在そこに 輝晶獣 が現れています。 虹が出ていることを仲間に教えて、全員でその場所を探します。

これが早いモノ勝ちなので、他の探しているPTより先に当たるのがめちゃめちゃ大変です・・!

僧侶で当たっておいて、仲間が職を変えて駆けつけるまで天使で耐えます。

武闘家(バトかまも)・レン・天地(賢者)・僧侶辺りの構成でいけば倒せると思います。


2時間やってみた感想

日曜日の深夜1時頃から始めたのですが、ゲットできたのは最初の方のこの1体のみ。

日曜の深夜にも関わらずその後はプレイヤーは増える一方で、壮絶な争奪戦となっていました。

そのなかには明らかに常日頃やっているプロ集団もおり、ますますゲットするのが難しい状況でしたね。

いまだにこのコンテンツが人気なのがビックリです!

この一体を倒した報酬はこちら

輝晶獣の破片は1個13,000Gなので、25個で325,000G

これがコンスタントに倒せれば確かにおいしいですね!

1時間に3体を目標にできれば時給100万Gです。

でも実際は2時間やって1体だけ・・

これはもう素人が手を出せる領域ではなくなっている気がします。

ただ、これをやってみるとみんなで話し合いながら探してっていう作業はお宝探しコンテンツより楽しいんですよね。なので2時間やったのは最初30分だけと思っていたのですが、夢中になった結果2時間過ぎていました!


魔因細胞で輝晶獣に挑戦

分散で探さなくても戦う方法はあります。

「魔因細胞30個」を魔獣調教師ガブラに渡して、戦いたい輝晶獣を選んで挑戦できます。
1個89,000Gなので、30個で2,670,000Gです。

挑戦するのに267万G!!!

しかも負けたらパーです。

ただし「魔因細胞×5+身代わりのコイン」と「細胞回収器」を交換できます。これがあれば全滅しても魔因細胞30個は戻ってきます。

細胞回収器は45万Gです。

・・これも高い・・・!!!

倒してドロップするのはこちらです(ドグドラの場合)
輝晶核の破片×45・・585,000G
輝晶核の破片×75・・・975,000G
輝晶核×1・・1,200,000G


つまり45個だと赤字。

細胞回収器込みで考えてみましょう。

かかる費用は267万+45万=312万
1人78万Gの出費
破片45だと195,000Gの赤字
破片75だと195,000Gの黒字
輝晶核1だと420,000Gの黒字


この3つが出る確率が分かれば、やればやるほど儲かるのかどうか、分かりそうですね!
どなたか有識者の方教えてくださいっ

私たちは1回挑戦して輝晶核1個ゲットしました!いやったあああ!!

しかもなんとレイさんに奢っていただきました、、ありがとうございます!!

もし黒字になるなら安定構成でガンガン倒して稼ぐのはありですね。戦闘自体は楽しいので、バトルを楽しんでお金がもらえるのはこのコンテンツだけですもんねー!

でもやってみた感想、これはお金で揉めることは多そう・・

ギスギスを楽しんでくださいの発言も、そうなることはある程度想定したコンテンツなのでしょう。 それでもプレイヤーの良識で楽しく遊んでくださいねという気持ちだったのが、言葉の綾でこう言ってしまったんだろうなと実際やってみると思いますね!


総評


◎分散はお金はかからないが、バトルするまでが大変(下手したら1時間やってもバトルすらできない可能性も)

◎魔因細胞で挑戦はすぐにバトルができるが一戦するのに莫大な費用がかかる。

やはりどちらにしても敷居が高いことが分かりました。

ただこういうコンテンツを作ったというのは面白い試みですよね。

こういった挑戦は運営はよくやってくれるのでそれは嬉しいなって思います。

これからも面白いコンテンツを色々作って欲しいですね☆


分かりやすく説明したつもりでしたが、いかがでしょうか!?

試してみたい人はぜひやってみてね!やってみないと何も言えないので、とりあえず分散を試せて良かったです!!


楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました