ルベランギスⅡを討伐!職業別に解説してみた!

バトル
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

ルベランギスⅡを討伐!

ルベランギスはとっても楽しいボスです!

今現在ではデルメゼよりも夢中になっています。

魅力的な点は色んな職業でいけること、10分という短い時間で集中できること、この二つは大きいと思います。

毒も入るし、踊り子や占い師なんかも枠に入って来るかもしれませんね!

ルベランギスⅡを一昨日に僧侶で討伐できましたー!

タイムは9分24秒89

余裕もあってよかったです♪

称号もゲット☆

ここからは実際の討伐を踏まえて、職業別の難易度をレム視点で書いてみようと思います。

まず私が討伐したときは、まも武レン僧侶

私はこの構成が現在の最適解だと思っています。

魔法構成やバト武、海賊や道具構成でも倒せるのですが、それはバトルスキルが高いからです。

特に魔法構成は4人全員が装備も含めて動きも理解していないと難しいので、いきなり魔法構成は厳しいと思います。魔法でやるなら入念なミーティングが必要ですね。

称号戦・もしくは確実な討伐が目的なら、まも武レン僧侶がオススメです。
まもと武に巻き込み不安があるなら、バト武レン僧侶になると思います。

では職業別に見て行きましょう

まも・・難易度★★★★☆

まもの使いを使うときは武闘家(もしくはバトルマスター)とリンクをします。
つまり床や八門などに当たってしまったら、2人死亡確定ということ。

10分という短さから、いかに火力を出せるかゲームなので、横からガンガン殴ります。ムチの射程距離の長さもあって、ギリギリまで無心に殴ります。とにかく手数が大事です。リンクで死ぬことがないというのが強いので、最大限手数を出すことができるのが強いです。

レンの霧の範囲は短いので、まもだけ霧がもらえない場合があります。そこのバランスは難しいのですが、火力を出すという点においてはレンには二度掛けの手間があっても多少やむを得ないと思っています。ただあんまり後ろになりすぎたりしないようにしたいですね。

武闘家・・難易度 ★★★★★

武闘家が一番キモとなります。正直私はバトが強いとは思いません。膠着が長いわりに火力もあまり出ません。なので称号戦という確実に勝ちにいく戦いではバトより武が向いています。

ただ武闘家が一番難しい職業だと思います。逆に言えば武闘家とまもが敵の攻撃に当たることなくガンガン殴れるPSの持ち主なら、Ⅱ討伐は難しくないでしょう。

この武には一番の精鋭を置きたいところです。

複数で壁をすると床から逃げるときに引っかかったりするので、基本的には武を1人壁にしてヒット&アウェイを繰り返す形となります。

レンジャー・・難易度 ★★☆☆☆

称号を獲るなら最も適しているのがレンジャーです。

もちろんレンジャーの役割も重要なので、難易度としては★3でしょう。ただ先ほども言いましたが、このゲームは前衛2人が優秀であれば勝つ確率がグンと上がります。なのでなるべく死なないようにして、ザオラルとレボル・サマソ・ケルベロスの3種類の火力底上げ技、まもりのきりを絶対切らさないことが求められます。

またMP管理もレンジャーの役割。必殺が出たら安全な場面で使うようにします。まもと武闘家のMPが100を切ったら道具を使ってあげましょう。

基本は後ろに下がりっぱなしで、戦いを見守りながら技を出して行くスタイルです。

僧侶・・難易度★★★☆☆

僧侶は結構重要な職業で、僧侶の引っ張り方が下手だと勝つのは難しいです。デルメゼほどではありませんが、戦局をコントロールするのが僧侶の役目です。

また一瞬の判断力も求められます。崩れたときの動きも大切なので、こう崩れたらこれを優先するなどきちんと頭の中で整理しておくことが重要です。

HPが減っているとき優先すべき回復は前二人です。そこで先にレンジャーを回復させたりするのは良くありません。

基本は開幕スクルト✕2と祈りをして、攻撃をされた味方にベホイムをかけます。2人以上ダメージをくらった場合はマラー✕2でも良いでしょう。天使はあまり優先度は高くありません。壁をしながらスピリットゾーンでMP回復も良いと思います。

例えば黄色以降で僧侶がタゲの場合、きちんと虹の床がでる秒数は頭でカウントしておき、虹の床が出る前に早めに当たって、危険を回避したり、前二人が攻撃に集中できる環境を作るのも大事です。

ただ判断と安全地帯を意識した立ち回りをすれば、死ぬことは少ないので、そんなに難しい職業ではありません。

総評

これはあくまでレムが感じたことや、アドバイスされたことをどこかを見ることもなく、つらつら書いただけのものです。それは最適解ではないと思う方もいると思います。そこは私もガチ勢ではないので、ご了承くださいませ!

鳥はⅠでも勝つのが難しかったり、とても楽しいボスなので、経験を積んでいずれは色んな職業討伐にも挑んでみたいとおもいます~☆

この記事が今後の鳥討伐に少しでも役に立ったら嬉しいです♪


楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました