今だから話せる世界会議というプレイベが生まれた経緯

イベント
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

私のドラクエ10人生の中で最大のチャレンジだったのが、この世界会議というイベントでした。

このイベントはそのネーミングもあってプチ炎上することになります。

でもまったく他意はなく、このイベントのそもそもはドレアイベントでした。


当時王冠のドレアが出たことが真新しく、この

王冠を使ったドレアをやりたい→

王冠かあ、王族ドレアイベントかな→

世界会議ってネーミングいいんじゃね!?

という流れだったんですね。

それで はいるくんやルリくん、ジュリアちゃんと言ったドレア勢をスタッフにしたのです。

これが座談会オンリーだったらこういう人選にはなりませんでした。

座談会は後からとってつけたイベントだったのです。

レムは新しいことにチャレンジするのが好きなので、王冠ドレア+座談会だったら面白いなって思ったんですよね。

これは結果的に失敗で、どちらかにした方が良いということを学びました。

世界会議というのはドレアイベントの名前だったのですが、それが座談会と組み合わせることで、一部からは自分たちが一番上の存在だと思ってるの?と批判もあったようです。

そういう意図はまったくなかったのですが、キャッチコピーって大事なので、そのままにしました。参加して頂いたブロガーさんはその趣旨を分かってくださっていたようで安心でした。

ドレアイベントと座談会を組み合わせたのは失敗だったと書きましたが、いらして頂いた方は王冠のドレアを作って座談会も見てくれて、好評ではありました。

こんなかわいいお写真も撮れました♪

私だけ明らかに無名なのに主催というのもかなり言われましたね、笑

それはごもっともです。ただ私は主催という名の影、ただの司会進行役と理解してもらえると嬉しいです。

不思議と誰もやったことがないプレイベだったので、やってみたいと思ったんですよね。動かなければ何も生まれないので。

試しにホイミソさんに連絡をとってみたら快諾してくれたんです。それが断られていたらやらなかったと思います。ホイミソさんは気まぐれでOKしたと後に語っていますが、これが開催のトリガーになりましたね。

良い意味でも悪い意味でもたくさん注目されて結果は大成功でした。

最近よくコミュ力が高いと言われるのですが、私はそんな意識まったくありませんでした。
でも言われるということはもしかしたらそれがレムの武器なのかもしれません。

これからも他の人がやらなかった新しい境地を開拓していきたいですね!

世界会議は王冠ドレア+座談会イベントのプレイベ名です。

今後はプレイヤー座談会として座談会のみのイベントを開きたいと思います。

そのテスト的な位置づけだったのが、

ブロガー女子会でした。

これは世界会議の反省点を活かした座談会のみのイベントです。

シンプルに座談会イベントとしたことで、トーク目的でたくさんの方がいらしてくださいました。

シークレットゲストでぽりーちゃんみっちゃんが来てくれたのもナイスシークレットでしたね!

こういうサプライズは大好きなのでこれからもシークレットはレムイベでは使っていきます。



最近行った旅イベント「ボヘミアンラプソティー」でもこのシークレットゲストを採用しました。



プレイヤー座談会は今後バージョンアップのときにだけ開催をしようと思います。
約2年に1回ですね。

世界会議に出席の皆さまでそのときアクティブの人にはまたVer6の終わりに招待させて頂きます。

イベント名はティアットって言葉は残して、ティアット プレイヤー座談会としようと思っています。


スピンオフとして女子会だったり、カテゴリーを限定した座談会というのはやっても良いかなって思っています。

例えば
〇〇に特化したブロガー座談会とか
ルームリーダー座談会とか
ドレアイベ主催座談会とか
ゴシックフリルが好きな中身女子座談会とか//
↑これまた炎上しそう、笑

アイディア次第でどんな座談会もできちゃいますね!

詳細なブログレポートをしなければ頻度高く開催は可能かな・・?

ブロガーにも色んな系統がいるので系統縛りでも面白そうですね。




よし次はこれを開催しよう!

エロブロガー座談会

・・・ミリカちゃんとぽりーちゃんしか思いつかない()

-完-


楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました