コロシアムっておもしろい!?

バトル
スポンサーリンク

20210317-2203_568507775
現在コロシアムではバトルグランプリを開催しています!

コロシアムってドラクエ10ではちょっと異質な存在ですよね?

やる人とやらない人の差が激しく別のゲームのような扱いを受けています。 



私は3月からコロシアムをはじめた超絶初心者です。

その目線から話すと

コロシアムは初心者でも全然通用します! 

そしてやってみるとこれが意外とおもしろい!!

20210316-2048_568395814
私は両手剣バトを使っています。グランプリでは現在Aランクです。

初心者はまずバトから入ってみるのがオススメ。

バトでやっているうちに色々と分かってきて、他職をするのが良いと思います。

コロシアムのルールは単純で、相手を倒せばポイントが入り、倒した相手はポイントが減ります。

なのでポイントを多くもっているプレイヤーは狙われやすくなります。

初心者はポイントを守りながら戦うというのは難しいと思います。

なのでゾンビバトがオススメ。

ゾンビバトは、ひたすら天下無双で相手を斬りつけ、HPを奪う戦法です。とどめは他の味方にしてもらい、ひたすら敵のHPを削っていきます。

使う技はほぼ天下無双で、少し遠くからプラズマブレードも効果的。あまり使いませんが、敵が複数いるときに大旋風斬りは強烈です。局面によってはフリーズブレードを使います。

基本はひたすら削って死ぬだけです。殺してしまうと自分がポイントを持ってしまうので注意。バトは守備力が低く死にやすいので、ポイント保持には向かない職業です。

どうでしょう? これなら初心者でもやりやすくないですか?

20210317-2226_568512132
以下は勝てない・・足引っ張っている・・とか、欲が出てきたときにここまでしてみてはどうでしょうというもの。
最初は持っているものでやりくりすれば良いと思います。

ゾンビバトは耐性とかそこまで重要ではないので、気軽に試してみてねっ

出来ればつけておきたい装備・アクセ

コロを何度かやっていると段々と欲が出てきます。もっと強くなりたい、と。

これはつけておくと良いというものを紹介しておきます。

顔:ダークアイ(魅了ガード)
魅了されることが多いので、これはマストで付けています。

首:金ロザ(攻撃)
敵にムチが多いので、即死を免れる可能性がある金ロザで。メラゾなども耐えられる可能性があります。

その他:大地の竜玉・風雷のいんろう・氷闇の月飾り・炎光の勾玉
基本は竜玉ですが、敵に魔法使いがいたら勾玉・旅やスパがいたら風雷のいんろうをつけています。

証:ガナン帝国の勲章(HP)
職業の証はコロシアムでは無効です。

それ以外のアクセは好みで良いと思います。

耐性は
眠り・混乱・マヒ・魅了

この4つが特に大事です。

魅了は顔アクセでしかカバーできないので、残り3つを防具でカバーできると良いですね。
私はからだ上を守備錬金にしています。

足は転び+みかわしがあれば最高ですね。

みかわしがあると死亡率が下がるので、より敵を多く削ることができます。

料理はかいしんバーガー☆2を食べています。安いし会心が出ると一気に削れます(それを警戒して会心ガードする人が多いです)

20210317-2209_568508753
私のコロシアム用の服は動きやすいものww

武器はガルドドンのをドレアしています。

下はタイツの上にニーハイを穿いているというちょっとおかしな服装です//

20210318-0046_568535603
このスライムTシャツ、後ろにスライムのピスネームがついてるんですよ!

しらなかったぁぁ!!

コロシアム用のドレアを考えても楽しいかもですねっ

20210321-2212_569022452
コロシアムは怖いイメージを持っている人も多いと思いますが、実際はみんなクリーンにプレイをしています。スプラのように対人を楽しめる人はオススメですよ☆

ぜひ食べず嫌いから一歩踏み出してみてください♪

GP用の報酬もうまうまだお!

コメント

タイトルとURLをコピーしました