アプデが楽しみ!?でもその前にちょっと考えて欲しいこと。

小ネタ
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

アプデがくる!楽しみ~!いや、その前にちょっと考えたい

アプデがいつなのかばかりに興味が行っていますが、最近私は思うことがあります。

それはバトルなどで充実している人にとっては作業が増えるだけで歓迎されていないということ。

私もアプデがくるまでやることないよ~と言っている立場だったのですが、今のドラクエが楽しいと感じてからはちょっと考え方が変わりました。

もちろんストーリーやどんなコンテンツがあるのか楽しみは盛りだくさんです!

ただレベル上げだったり新武器・新防具が出るたびに防衛軍やゼルメアを何十週もしないといけないこと。それがそろそろしんどいのではないかなあって思います!


私は今デルメゼにハマっていて、毎日ドラクエがとっても充実しています。毎日必ず2飯以上遊んでいます。

ふと同じようにバトルばかりやっている子がこう言っていました。

「ゼルメア100週するのがもうしんどい」

この人は強くなる為の労力は厭わない人なので、だからこその重みのある言葉だなあって思いました。


作業による時間稼ぎのMMOはそろそろ限界ではないか?

昔は家での娯楽と言えば家庭用ゲーム機かテレビかレンタルビデオしかありませんでした。

今はインターネットが普及して遊び方が多様化しました。どんどん安くてお得なサブスクが出現し、いかに人の娯楽の自由時間を奪い合うかが売上に直結した戦いになっています。

そんななかでスマホゲームならともかく、テレビやPCでプレイするMMOで毎日何時間も作業させて繋ぎ止めるビジネスモデルは限界じゃないかなって思います。


報酬で釣れば良いのか?

これはとても難しい問題です。

もしかしたらですが、私のこの考えを運営はすでに持っていて、それでブートキャンプを導入してみた可能性もあります。

これは報酬で釣るのではなくコンテンツの面白さで遊んでもらおうと意図は感じました。

ですが結果不満が多く、今では誰もやっていない死にコンテンツになってしまいました。

かと言って報酬で釣る永続的なコンテンツがこれ以上増えても遊びきれません。

ようは月額利用料を払ってもらえればよい

毎日何時間作業ゲーをしても週に何日かプレイしても支払っている月額利用料金は変わりません。私はアプデは作業させる時間ではなく、楽しいことができるコンテンツとして考えていくべきじゃないかなって思います。

福引きもそうですよね。あんな苦痛な作業、楽しいと思ってやっている人はいないでしょう。ほとんどがやりたくないけど福引き券がたくさん貯まってるし、引けば最新のコインボスに行けたり、金策になるからしていると言う人がほとんどではないでしょうか?

レベル上げもそうです。

そういった苦痛の積み重ねが本来楽しいことをするはずのゲームで苦痛や作業感が上回りに辞めていく人も少なからずいるのではないでしょうか。

もちろんレベル上げなど作業が好きでやっているという人もいると思いますので、そこは否定しません。ただ新規を増やしていきたい、多くのプレイヤーを繋ぎ止めたいと考えたときにこのままの繰り返しで大丈夫なのでしょうか?

今すぐ何かを急に変えて欲しいとは言いません。ただ方針としてアプデは作業ではなく、楽しいコンテンツを遊ぶ為のものにするような方向性だけでも示して欲しいなって思っています。

現状の昔ながらの作業ゲーMMOをずっと続けてきた結果が人口減少に歯止めがかかないことが現実に起きている訳ですから、私の言っていることは全て正しいとは思いませんが、一理あるんじゃないかな、一石投じる内容じゃないかなって思っています。

まとめ

今まで何となくフレと遊ぶのが楽しいからインしていた私ですが、デルメゼにハマってドラクエがとても楽しくなりました☆

ここまで一つのコンテンツにハマったからこそ、こういう考えに行き着きました。

ドラクエは報酬で釣らなくても楽しいバトルや、バトルとは違う方向で楽しいことを生み出せる力を持っていると思います。

ドラクエライバルスを導入するのも手ですし、ドラクエ10内でナンバリングをプレイできるようにする、マリオパーティーのようなミニゲームのゲームセンターを作るとかも月額課金をさせる一つの方法だと思います。

実際にデルメゼというバトルにハマり、一つの敵で何百回戦っても飽きないバトルを作れている訳ですから、スゴいことだと思います。モンハンではこうはなりませんでした。

レベル上げは仕方ないと思いますが、これ以上作業が必要になるコンテンツが増えていくと疲弊して私も続けていけるのかと少し不安になりました。

次の10年はそういう方向への転換期ではないかなって思っています。

皆さまは次の10年のドラクエ10、どうなっていくのが良いと思いますか?





楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました