ドラクエ10ツールの5月の売上が爆上げ!! しかしここ最近は前年割れが止まらない

情報
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング



セルランというサイトをご存知でしょうか?

アプリゲームの売上予測値を出したもので、タイムリーに更新するので当日の売上も分かったりします。

あくまで予測値ですが、他アプリゲームとの比較などでは使えるサイトとなっています。

現在の1位と2位はモンストとパズドラ。もう10年以上前なのにずーっとトップに君臨しているのはスゴいですよね!

モンストの2022年の売上は968億円。すごすぎる・・・!!

ちなみにドラクエウォークの2022年の売上は283億円。しかも2021年よりも伸びているところがスゴいところ。恐らくFF14の次に稼いでいるコンテンツだと思われます。


ドラクエ10のツールもアプリになるので、このセルランで売上予測を見ることが可能です。

ドラクエ10は売上やアクティブを非公開にしているので、唯一推し量れるのがこのツール売上ということになります。

これが2020年のツール売上。

2020年までは20億円で安定していました。

ドラクエ10はMMOなので、サブ的な売上のツールでここまで売れていれば御の字でしょう。

パッケージやショップ売上、月額料金などは別ですから。

ただこのツールの売上を見てみると、最近は減少傾向が・・・

2021年にはついに20億円を割ってしまいました。

そして2022年には15.9億円に・・・

売上がオレンジ色になっているのは前年割れをしている月です。

つまり2021年9月から前年割れを更新していることになります・・・


このことからドラクエ10は人口減少が止まらないことが分かります。

確かにブログにも影響していて、ブログランキングのIN数を見ていても毎年毎年どんどん下がっている気がします。

これ以上下がると配信者やブロガーも見切りをつける人が出てくると思います。

そもそもほとんどの人が好きでやっているだけで収入なんてほとんど無いでしょうし、そう言う意味では急に減ったりはしないでしょうが、本来なら配信者が稼げるゲームである方がゲームとしては健全なので、やっぱりテコ入れは必要なのではないかなあと思います。

これは運営が悪いのではなく経営の問題でもあります。売れないからとどんどん人を減らしたりしてしまえば、さらに売上減少となる負のスパイラルに陥るでしょう。

この1年でどう経営側が決断するか、私としては正念場だと思っているので、頑張って欲しいです・・!!!


・・とかなり現実的な意見を書きましたが、朗報もあります☆

これが今年の売上です。

ついに1億を切り出し、4月はなんと7000万円と過去最低を記録。

これは本当に減っているんだなと実感しました。

が、5月を見るとまだ2日にも関わらず、4765万円も売上げています・・・!!!!

これはビックリしました。

5月1日に実装された究極エビルプリーストの効果ですね!!!

ジェム割引キャンペーンでジェムを買い足す人や、100連1000連ふくびきをする人がかなり多くいたようです。

久しぶりに前年を超えそうです。

ただ根本的な解決にはなっていないので、まだ人がいるうちにテコ入れを頑張って欲しいです☆



ちなみに昨日の21時頃、6サーバーがダウン中に!!

こんなの初めてみたよ!!!

もし人が殺到しすぎてダウンしたんだったら、まだまだドラクエ10の未来は明るいかもっ



私たちにできることは、ブログで楽しい記事を書いたり、プレイベを主催したりすることぐらいしかできませんが、私なりに楽しいドラクエ10をこれからも伝えていきたいと思います☆.。.:*・°






楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました