バトル!バトル!戦ってこそのドラクエ☆ ~なぜデルメゼはこんなに人気なのか?~

バトル
スポンサーリンク

1日1回ポチっと推してください♡

ドラゴンクエストXランキング

ここ1週間毎日22時~0時までぎんルム主催の初心者による聖守護者対抗戦の練習、その後はデルメゼⅢを2~3飯。これをずーっと繰り返していました。

もともと私はバトル勢とは言えるほどバトルはしておらず、メギ討伐を数キャラして、週課をして、お誘いがなければ落ちる、そういう遊び方をしていました。

それがルムメンにも恵まれ、最近は毎日デルメゼⅢにいくようなハマリ具合に・・


ぎんルムではそれぞれチームを分けてDMルームを作成。

うちのチームは毎日ログイン勢だったのもあり、毎日22時~2時間みっちり練習しました!

バラシュナ・ガルドドン・デルメゼを一度もやったことがないメンバーがいるなかで、Ⅰは全て倒すことが出来ました!

もちろんここまで上達するためには私もたくさんの指摘をしました。それこそ野良でいったら晒されて炎上するだろう的な細かいことまでビッシリと!

デルメゼの場合なら、「まもの立ち位置は二人ともメゼの横少し後ろぐらい」「マラーの範囲から離れ過ぎるのはダメ」「あさっての方向に逃げたらダメ。僧侶の場所を常に意識しよう」「まもに範囲攻撃してきても逃げずにまも二人受けでそのまま攻撃してOK」

などなど書き出したらいくらでもあります。

ただバトルやったことが無い人がやりたくて参加しているイベント。私もどうせやるなら痛みは伴っても徹底的に教えられることは全部教えよう。中途半端にしても後々思わぬ誰かに指摘されて嫌な目にあったりするぐらいなら、今私一人に色々指摘をされた方が良いだろうと思いました。

そして昨日他チームも含めた本番一発勝負のイベントが開催!!

その模様はまた後日結果を書きたいと思います☆




デルメゼⅢの方はというと、最近かなり勝てるようになってきました!

この日は1飯で全滅無しで2勝!

デルメゼⅠとⅡは感覚だけで倒せます。慣れれば倒せるようになります。

ただしⅢだけは違います。

何十時間もただやっているだけでは上達はしますが、ある一定のところまでいくとそこからの成長はありません。これがエンドコンテンツと言われる所以です。

デルメゼのAI(硬直時間の長さ)デルメゼのモード(黄色と赤で異なる行動パターンがある)

それを覚えていれば次にどの技がくるか分かる為、それに先に備えることができます。

これが本当にデカい。死亡リスクが大幅に減るからです。=勝つ確率が上がります。

4人全員これができている人はまず負けません。

そうじゃないパーティーは勝ち星より負けの方が多いはずです。その差が出ます。

私はティッシュケースの後ろにモード表を貼ってあります////

こういうことをしてまで頑張らないとデルメゼⅢは攻略できないのです。

ゲームなのに仕事のように本気にならないと勝てない。それがデルメゼというエンドコンテンツです。

デルメゼ以降たくさんのボスが実装されましたが、なぜデルメゼばかりが今でもこんなに人気なのか、それを説明したくて書いてきましたが、少しは伝わってくれれば幸いです!!


こういうボスはもっと出して欲しいなあって思います。モードやAIまで覚えないと勝てないボス。そこまでの深淵があってこそ、エンドコンテンツはバトルが好きな人を魅了し続けるのだと思いました☆





楽しいドラクエ10を伝えるブログ
よかったら1日1回ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


ドラゴンクエストXランキング

タイトルとURLをコピーしました